SSブログ

年末年始伊豆大島輪行1周ポタ [トライアスロン]


遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年は激動!?な1年になるので頑張って乗り切りたいと思います!
昨年に引き続き、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆さまは年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。
私は年末年始はやはり動いていましたw(マグロ族ですからw

本来はクロスカントリーかスノーシューもしくは富士山麓でキャンプをしようかと考えていたのですが、
股関節の痛みが未だにひかず登山などの患部に負担のかかる運動は控えようと思い、
Bikeでの伊豆大島1周初輪行ポタリングを年末年始に決行して来ました。

伊豆大島一周.jpg
>GARMINのデータより/赤い線が走行したライン 岡田港で下船。一度、町役場付近にある
御神火温泉で荷物を預け海沿いに時計回りに伊豆大島1周してきました。


12/30
仕事を20時で終え、そのまま竹芝桟橋22時発大島行の船に乗船。
この日は風が強く、海はシケいて、ぐわぁん、ぐわぁんwに揺れてたが
特に酔う事もなく普通に就寝(同室のオジサンの寝言で数回起きたけどww

12/31
伊豆大島岡田港6時着。もちろん日は出ておらず辺りは真っ暗。輪行袋を
担ぎ下船。風がビュービュー、気温5℃。輪行袋からBikeを出し組み立てて
荷物を7km離れた元町へ。旅館へのチェックインはまだまだですので
荷物を預かってくれる近くの温泉施設へ。受け取りは大島観光協会。
さていよいよ伊豆大島1周へ!元町港より時計回りに約45kmの道程。
今回はトレーニングではなく、うちの相方に合わせポタリングしながら
島1周をする事に。途中途中でBikeを降りて休み休み写真を撮りながら
私にとってはダラダラ走りましたww たまにはユックリなBikeも楽しいね。
でもでも伊豆大島1周はすべてアウター縛りと決めて走り切りましたがw
基本的に平坦な道はなく登りか下り、信号も少なく10か所以下で快適。
更に道も綺麗で交通量も極端に少なくとてもとても走りやすい。
観光地には向きませんがトレーニングには最適な環境だと思います。
そんなこんなでトラブルなく1周を無事に終えお腹が空いたのでランチへ
年中無休のお寿司屋さんに入り刺身定食+生牡蠣を注文。
出て来たものは鮮度がなくネタが乾いている…特に美味しさも感じなかったが
明日葉の天ぷらだけは美味しかったw生牡蠣もまぁまぁでしたが
うちの相方はあたったのか旅館の晩御飯は一切食べれずに
吐きまくりww まぁ旅館の晩御飯もやはり海鮮でしたが鮮度が????
みたいな。でも明日葉の天ぷらは美味しかったyo wwww
そんなとんだ感じで1年を締めくくる。
DSC01777.JPG
不思議な切通しのようなところで。
 気候は東京と全く同じ、強いて言えば風が強い


2012/1/1
この日は午後2時30分の東京行きの船に乗り帰る日。それまでフリー
ほんとココ伊豆大島は観光スポットが少なく行く所がない!!とりあえず
近くの吉良神社へ初詣。その後、溶岩流先端と言う場所までヒルクライム。
観光スポットに力を入れていないんだかなんだか溶岩流散策路は
手入れがされて居なくとても歩けた状態ではなく朽ち果てていました。
その後は初日に行った温泉施設でひとっ風呂浴びて汗を流して再び
帰りの船が出港する岡田港へ。輪行、着替えを済ましランチする事に。
ココでは、べっこう丼。まぁ漬け丼です。年末年始やっとココへ来て
まともに美味しいモノを食べる事が出来て良かったwその位、美味しかった。
お土産やお菓子などを買い込み入船。2等和室と言う100人位で
ザコ寝部屋へ。Bikeは輪行袋に入っている為行き帰り手荷物扱いで
運賃無料。裸でも持ち込める(1.500円位)がコンテナでBikeを重ねて
取り扱われるのが嫌で今回は1番安い輪行袋を買って持ち込んだ。
途中、横浜大桟橋へ寄港。東京竹芝桟橋へは定刻19:45着。
時間的にお腹が好き、無性にカレーが食べたくなりココイチへww
こんな感じで年始を迎えた。

1/2
せっかくの休みだし、どこかに行こうと相方に聞くと、高尾山へ登山か
鎌倉散策か伊豆大島で釣りを見たので釣りか、
と言うので股関節にやさしい釣りにしてもらったw 
朝5:30に起きて横浜本牧ふ頭へ…
途中、雨が降っていたがすぐにやんだ。満潮10時で前後1.2時間が
勝負だと言われたが、サビキでカタクチイワシが15匹くらいしか釣れず
波風が強くなっていたので昼に撤収!!その後IKEAに行き家具を買い
組み立て完成~ 気づけば23:30…(汗 
そんなこんなで私の正月休みは終了した。
securedownload[1] (3).jpg
約2年ぶりの釣り やっぱり釣りは楽しいね! 





相変わらずアクティブな年末年始でしたが私らしいかとw
今年もこんな感じで頑張っていきます!!
そして今年は佐渡国際トライアスロン(A)に挑戦したいと思います!!





 



たいした画像ではありませんが…

DSC01723.JPG
竹芝桟橋にて。 輪行もすんなり出来てスムースに乗船。 


DSC01729.JPG
行きは一等席。とは言っても10人1部屋。マットレス・敷布団・枕付き
毛布は100円でレンタル可。TVアリ 窓アリ 揺れアリw



DSC01736.JPG
岡田港6:00着 結構なお客さんが伊豆大島で下船してました。




DSC01740.JPG
坂の上より岡田港を望む。岡田港を出るといきなりのヒルクライムが待ってますw




DSC01744.JPG
御神火温泉で荷物を預けます。1個300円 荷物はココから1kmもない大島観光協会の建物に
移動されます。ソコは17時までです。




DSC01752.JPG
御神火温泉から時計回り海岸沿いに進むとサイクリングロード途中に切通しを
通る事が出来ます。このすぐ脇に車道もありますが同様になってますyo




DSC01761.JPG
走り出して数分で休憩!?w 奥に見えるのは伊豆半島。この日は富士山が見れなかった。





DSC01780.JPG
本文中の画像を反対側から撮影。 この切通しの先は民家!?だったのかなぁ…

DSC01784.JPG
デジカメのパノラマ機能で撮影。全体像はこんな感じ。木の根がものすごい事になってますね。生命力の強さを感じました!




DSC01801.JPG
大島の動物、椿博物館にある休憩所で甘酒を飲んで身体を暖めた。




DSC01809.JPG
道端にはこの様な標識があちこちにあって自分がどこを走っているか分かりやすい。



DSC01811.JPG
波浮港見晴台にて。ココの真ん前にある休憩所と言う名のお店の店主!?さんが
出て来て撮影してくれるとの事でお願いしました(感謝!! でも肝心の波浮港が
見晴らせてない!!??www 


DSC01814.JPG
上の私たちが立っている所から撮影するとこんな感じで波浮港が見渡せます。
波浮【ハブ】




DSC01817.JPG
ココは活断層切断面。1km位続いている。カナリの見栄えと迫力に圧倒。

securedownload[1] (2).jpg
なんか残念だったお寿司定食… この生牡蠣を食べたうちの相方はこの後絶不調になり
嘔吐3連荘wおかげでこれまた残念な旅館の晩ご飯を食べられずww
でも明日葉の天ぷら美味しかったyo 江戸川とかに生えてないかな!?w



DSC01827.JPG
無事、伊豆大島1周を終え温泉に入り大島牛乳を飲む。味は牛乳!w



DSC01833.JPG
これまた残念だった旅館での晩ご飯w 椿オイル・フォンデュ… 微妙…



DSC01829.JPG
活きの良くないアワビww





なんの参考にもならず…
観て下さって感謝です。

トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Facebook コメント

トラックバック 0

9kmタイムトライアル9割完成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。