SSブログ

真冬の海でスイム練 [トライアスロン]



暦では雨水、春ですが天気予報では今季1.2番の寒気の下、真冬の葉山の海で泳いできました!!


securedownload[5].jpg
※オリ兄貴はこの直後、このファイティングポーズのまま腰まで入水し暫く立ち尽くしていましたw



am7:00にオリ兄邸を出発し披露山公園の無料駐車場に車を停め近くの某高級住宅街1周1.4kmの
オーバルコース4周ジョグ1周高負荷で合計5周7km+披露山ハイキングコース1往復でウォームupで終了。

その後は長者ヶ崎海岸に移動。海岸脇にある大海荘で着替えさせていただき今日のメイントレーニングである
【寒さ対策、真冬の海でOWS!!】
こんなクソ寒いのに本当に泳げるか心配していましたがココは勢いと気合で入水するしかなく恐る恐る海へ…
Mr.ストイックこと、ASMさんはすぐに顔をつけ沖の岩に向かい泳いで行ってしまった…残るは3人…
私は顔をつけずに50mほど平泳ぎで。ウェットから露出している手足が痛く感じたがそれも慣れて
いよいよ顔をつけてクロールへ。意外や意外!心拍も上がる事なくパニックにもならず泳げている!!
濁りも極小で透明度もあり海底が見れるので気持ち良い。岩までたどり着き、折り返し
岸まで戻ると
オリ兄貴が銅像の様に硬直し直立不動wツァイさんは浅瀬で身体を慣らしている、なんせロングジョン
(ノースリーブ)ですからねw オリ兄貴が弱気になっているので、勢いでどうにかなっちゃいますよ、と
言うと岩に向かい泳ぎだした。それを追うように私も泳ぐが、オリ兄貴…速い速い、追いつきませんでした。
結局、岸から岩まで3往復して最後に岩を1周して、顔面の筋肉がこわばり、思考能力も低下してきて
脚も攣りだしASMさんも震えだしたのでこれ以上は危険と判断してOWS練を終了した。
約20分と短時間、約800mと短距離ではありましたが真冬の海で泳ぐ意義はありました。
先に書いた様に冷水で心拍は上がらずパニックにもならず意外と冷静に泳げた事、
寒さで泳ぎが小さくならない様に大きく、スクロールも少な目を意識して泳げた事、
もちろん、他にもまだまだ課題はありますが自分の中ではカナリ有意義なOWS練でした。
メンバー各自それぞれ色々と得るモノはあったとの事で良かった!




securedownload[1].jpg
披露山公園駐車場より逗子海岸をバックに。ココ披露山公園は小動物園、レストハウス、展望台がある。
そして画像右にみえる看板の所から逗子海岸までトレイルコース。途中リスと遭遇。往復30分くらい。

securedownload[1] (4).jpg
葉山御用邸脇の長者ヶ崎海岸。この日は風も弱く海も凪いでいる。遠浅ではないが透明ともあり三日月状の
海岸なので流されても心配はない。海底にはウニ、ひじき等。オリ兄貴はウニの棘が刺さりました(謎w


securedownload[1] (3).jpg
ここ長者ヶ崎海岸真ん前にある大海荘。宿の外には温水シャワー4機。宿のご主人に「もう上がって来たの??」と
突っ込まれるが今の私たちのレベルですと20分が限界です(汗


securedownload[1] (2).jpg
左からASMさん、オリ兄貴、ツァイさん。冷え切った身体はなかなか温まらず
思考回路も働かず次の動作を忘れてしまうメンバー約1名ww この後ココでウェットを脱ぎ
お風呂へ直行~!!!!風呂でもちょっとしたハプニングがありましたが生き返りました。




securedownload[1] (5).jpg
お昼は、高雄と言うラーメン屋さん、住宅街の一角にある目立たないお店なのに中は人でいっぱい。
私たちはチャーハン+餃子。餃子は超具沢山ジューシーで美味しかった。もちろんチャーハンも!
(次回はチャーハン大盛りに挑戦!?



securedownload[1] (6).jpg
ASMさんゴリ押しの マーロウのプリン 1番人気の【北海道フレッシュクリームプリン】を食べました!
クリーミーでボリュームもあり美味しい!!これはオススメです!! 葉山、逗子に行ったら絶対に行こう!! 
http://www.marlowe.co.jp/

帰りも渋滞もなく帰宅。とても充実した1日でした。次回は3/4 ASTC対策で試泳+試走に行きます。
ご都合の付く方はご一緒しましょう!!

トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。