SSブログ

緊急参戦!!わたらせトライアスロン [トライアスロン]


私にとってデビュー戦となった思い入れのある、わたらせトライアスロンにエントリー。
したはずが…レース1週間前になっても参加許可証が送られてこないので大会本部に
Telするとエントリー出来ていないとの事…しかも既にエントリーは締め切り…昨年まで
あった当日エントリーも今年は実施しないと…あと残されている方法は代替え出場。
当日6:30までに大会本部で手続きをすればOKとの事。それを待つしかない…
チームメイトからも何があるからわからないのでいつでも出場出来る準備をとアドバイス。

当日になり、あきらめモードでカメラ2台担いで会場入り。もちろんBikeの準備は万端!
Bikeにはシューズもセットしてありトラジャージもランシューズも持参。ただ途中コンビニに
寄りそびれ朝食抜きと言う状態。給水のジュースも持たずに…。時既に6:30間近で
代替エントリー完全あきらめモード。チームメイトの撮影に専念。サニーの方々にも
あいさつしながら歩き回っているとヘルメットを忘れて出場できないで困っている
サニーのチームメイトがいらっしゃったので急いで車に戻り私のヘルメットを差し出しました。
忘れ物で出場出来ないなんて悔しいですもん。本人も喜んでらっしゃったので良かった。

そうこうしているうちに受付終了7:30間近。STTチームメイトのKさんがBikeのメカトラにて
出場出来なくなってしまったと。代替出場どうですか?と言われ、3秒くらい悩み出ます!と
返事。この間も色々とありましたが、代替出場の手続きも7:30までOKとの事で即エントリー。
ココからがドタバタだったw急いでちょいと離れている車までBikeやウェアを取りにダッシュ。
息を切らしながらBikeを引っかけトランジッションを作り急いでウェットを着た。どうにかこうにか
スイムチェックの時間にも間に合いドタバタではあったが無事にスタートラインに立てた。
と言うよりも立たせてもらった。STTチームメイトKさんのメカトラは残念でしたが出場権を
譲って頂いた気持ち、行動、決断に本当に感謝しています。ありがとうございました。

と云う訳で急遽緊急参戦!!


watarase01.jpg
悲しげな!?表情でBikeを見つめる私wwこの後、急展開で出場できるとも知らず…ww
(shopより画像拝借)



※昨年の渡良瀬トライアスロンの様子→ Blog 


-------------------------------------------------------------------------------



スイムチェック時の水温は21℃ 確か昨年は16℃とか。
それよりも前日の利根川水系の浄水場や水道水からホルムアルデヒド検出にて
会場である渡良瀬遊水地が前日よりその物質を薄めるために緊急放水されたそうです。
気になるのは水位でしたが極僅か水位が低いもののスイムには影響ない状態。

スイムチェックは8:00まで。水温もそんな状態なので冷たくも感じず適温と言ったところでしょうか。
そりゃ~真冬の海で2回も泳いだのであの冷たさを思えば温く感じましたww(良い経験した。
本当は片道375mの半分約200m行って帰ってくるくらいのupはした方が良いのですが
どたばたエントリーで駐車場と会場3往復ダッシュで身体が出来上がっていたようですww

8:32 エイジクラススタート

Swim1500m
バトルに巻き込まれないように左端岸寄りから最初の200mはダッシュまでは行かないくらいのスピードで。
コレが上手くいったのか泳ぎだしもバトルに巻き込まれる事もなく順調にスタートする事が出来た。
しかし、それは長くも続かず250mで力尽きて平泳ぎに変更wwしばし呼吸を整えて折り返しブイまで。
折り返してからもクロールと平泳ぎを織り交ぜながらチームメイトであるASMさんの後ろで1周目を終える。
2周目は調子が乗ってきたのか心拍が落ち着いたのか終始クロールで気持ちよく泳ぐ事が出来た。
昨年はデビュー戦だった事や経験がなかったり、水温が低かったせいもありパニックになってしまい
終始平泳ぎをして42分43秒も掛かっていたが今年は28分31秒。サニー・フィッシュに通いスイム対策をしてきた
成果が活かせたタイムでした。改めて継続は力なり。真面目に通ってる甲斐がありました。コーチには大感謝。

Swim1500m 28’31” 46位/228人中
     (昨年は42’43” 159位/188人中)
昨年に比べ14分の短縮!!!


T1
ウェット脱ぐのも特に問題なし。初TTメット装着も問題なし。自分なりにスムースに行ったと思う。

Bike40km
乗車位置を越えBikeに乗車。シューズをペダルにセットし輪ゴムで固定した状態で乗車。
やはりコレも慣れの問題。まだシューズが新しく多少蛇行しながらシューズを履く。問題なし。
今回はサイコンを取り付け忘れ、と言うか取り付ける時間がなくそのまま。と言う事で
ペースがわからない上に周回も自分で数えるしかなく気の抜けないBikeパートになった。
いざ走り出してみるとドコもカシコも向い風に感じてしまったwwでも決して遅くはないはず
相変わらず終始誰にも抜かれずタイム的にも上々であった。が、兎に角、酷い!!
今回参加されていた人はよく分かったはず。観戦応援者にも聞いたが同じ答え。
そういう状況であれば落車は当然。昨年に比べてカナリ多かった。
来年は学生とエイジは全く別の時間帯で開催した方が良いのかな思う。
ドラフティング禁止云々ではなく安全性を確保するのが最優先ではないのかなっと思ってみたり。
私はそう云う落車にも巻き込まれず、利用はされたけど自身には関係なく
ノンドラフティングでベストな状況で走れたので大満足でした(負け惜しみともいう!?w
もちろん止むを得ずドラフティング集団に呑み込まれ抜け出そうにも抜け出せない状況だった
所も傍から見たり自分でも見たり聞いたりして納得はしています。
そうそう今回初アイテムのTTメットを使ってみました。サングラスなしでシールドを下げるので
視界はカナリ良好。暑さを心配したがそれも全く問題なく快適そのもの。重さも全くと言ってよいほど
普通のメットと変わりなく違和感なく使用出来た。見た目もカッコイイし気持ち的にもテンションup
コレはオススメアイテムです。ちなみにOGKです。

Bike40km 1:04’22” 20位/220人中

   (昨年は1:09’31” 20位/174人中)
昨年に比べ5分の短縮!!!

T2
降車位置まえ50m位のところでBikeシューズを脱ぎラインを越え降車。と思ったら
ペダルからシューズが外れ落としてしまい5m戻って取りに行ったとかww(タイムロス
しかもトランジッションに向かう途中に小石を踏んだらしく足底を切ってしまったが
そんな事にも構ってられずそのままRunシューズを素足で履いた。T2もすんなり
トランジッションがこなせたと思っている。トランジッションエリアには学生のBikeを
除きエイジのBikeはチラホラだったのでホッとした。

スプリットタイム 1:32’53” 28位/220人中
(昨年は1:52’14” 82位174人中)
昨年に比べ20分の短縮!!!


Run10km
ノーコメントww 脚は攣らなかったが前に進まない。どうしようもない。でも一度も歩く事もなく
ドウにかコウにかゴールへと辿り着いた…。Runに関しては何の進歩もなく何も言えません(汗

Run10km 50’25” 107位/218人中
(昨年は51’40" 95位/174人中)
昨年に比べ1分の短縮…orz



総合記録 2:23:18 47位/218人中
(昨年は 2:43:54 83位/174人中)
昨年に比べ20分30秒の短縮!!!


前代未聞自身によるエントリーミスにより急遽ドタバタ参戦となった渡良瀬トライアスロン。
出れる確率がカナリ低いのにもかかわらず出場する気満々、準備万端で現地に向かった
自分を褒めたいと思うww(ナルシストではないw そして何よりも、メカトラにて出場を断念し、
こんな私に出場権を譲ってくれたチームメイトKさんの決断に感謝の気持ちで一杯です。
そして、片道70kmの道のりを応援に来て下さったSHOPの紅い軍団にはいつもの事
ながら力が湧いてくる応援をしていただき感謝、感激です。本当にありがとうございました。
またGTA、ボランティアの皆様の運営、サポートのおかげで終始、怪我もなく安心して
競技できた事にも感謝いたします。また来年1分でも自己ベスト更新出来るようにトレーニングして
この渡良瀬の大会に参加したいと思います!!
参加された皆様、応援、サポートして下さった方々お疲れ様でした!またよろしくお願いします!!




さて次戦はIM70.3セントレア常滑ジャパン!!
初ミドル初ハーフアイアンマンで緊張していますが頑張ります!!

エントリー済

6/24 IM70.3セントレア常滑ジャパン
7/7 ラフ・OWS・鎌倉(3km)
7/8 tate-tra51.5(リレーBike担当)
7/29 東京都渡良瀬大会(51.5km)
8/19 手賀沼トライアスロン(51.5km)
9/30 世界トライアスロンシリーズ横浜大会(51.5km)










トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。