ブリック練のお知らせ [自転車・FP2]
【日時】8/14 (日)
【場所】
渡良瀬遊水池
【内容】
ブリック練
Bike20km + Run5km × 4セット
【注意】
熱中症対策・補給は各自で万全にお願いいたします。
まさかこの一番くそ暑い時期で夏休みやお墓参りや帰省で
お忙しい方ばかりで参加人数は少ないと思いますが…
翌週に手賀沼がありますが9月佐渡A・Bへの刺激入れで追い込みましょう!!
ちなみに私は佐渡出ませんがww手賀沼に影響しない範囲で追い込みます!!
※場所は(仮)です。変更しましたら再度、書き直します。
水分は小まめに摂取しましょう!
館トラ [自転車・FP2]
7/10 快晴+風
いやぁ~あまりにも天気が良過ぎて、
海で魚を見ながら1500m泳いで、
あまりにも気分良かったので40km自転車乗って、
テンションあがちゃったので10km走っちゃいましたww
第②ウェーブスタート直後の様子
※私は第③ウェーブでした。
って事で タテトラ に参戦して来ました。
天気最高!!
JAWBONE焼けとDHポジション焼け
トライスーツ跡クッキリでヒリヒリです。
詳細は後日!!
なかなか良い画像が撮れてましたy
上半期 [自転車・FP2]
2011上半期を振り返ってみたy
1/9 谷川真理ハーフマラソン
初ハーフマラソンに参加 どうにかこうにか2時間切り
1:55:14
1/23 カーフマン 北関東ステージ
自身初となるデュアスロンデビュー戦。いよいよトライアスロンへ向けての
登竜門であるデュアスロンへ参加。いろいろ洗礼を受けホロ苦デビューとなったw
1st.Run4km Bike31.5km 2nd.Run5km
1:39:55
2/6 みさとシティハーフマラソン
2回目となるハーフマラソン。地元開催なので気合いが入っていたせいか
アシックスのシューズが良かったのか自分でも驚きの前回タイムを大幅更新
1:36:48
2/13 カーフマン 南関東シリーズ
2回目と言う事もありトランジッションやペース配分も多少分かって来た2戦目
2nd.Runは脚が攣る事もなく走れたがタイムは??相変わらずRunはダメダメ
1st.Run5.4km Bike28.8km 2nd.Run5.4km
1:39:53
4/10 第2回 Swacchi Cup in 下総FP
昨年末第1回は9kmタイムトライアルだったが今回はデュアスロン。
アップダウンのコースで2nd.Runは相変わらずグダグダ…orz
1st.Run4.5km Bike30km 2nd.Run4.5km
1:31:16
5/15 渡良瀬ふれあいトライアスロン
ついにトライアスリートになる為の第1戦であるトライアスロンに参戦!!
swimはボロボロだったがどうにかこうにか順位・タイムは二の次で完走
自分自身の中の見えないモノが見えてとても収穫の多いレースになった。
OD Swim1.5km Bike40km Run10km
2:43:54
6/12 Mt.富士ヒルクライム
昨年に続き今年も参戦!前回は1:28:44と言うギリギリのブロンズGet!
今年は1:20:00切りが出来ればと思い、特にHCに特化した練習もなく
当日を迎え、いざゴールしてみれば昨年より11分短縮!来年は15分切り!!
1:17:23
ハーフマラソン 2戦
1:55:14(谷川真理)
1:36:48(みさとシティ)
デュアスロン 2戦
1:39:55(北関東)
1:39:53(南関東)
トライアスロン 1戦
2:43:54(渡良瀬)
ヒルクライム 1戦
1:17:23(Mt.富士)
6月末現在 6戦参戦 1M1R実行中w
エントリー済レース
7/10 tate-tra51.5(館山)
8/7 沼津駅伝トライアスロン
8/21 手賀沼トライアスロン
9/18 秩父宮杯埼玉自転車道路競技大会
10/30 手賀沼エコマラソン(ハーフ)
11/27 つくばマラソン(フル)
------------------------------------------
トライアスロン 3戦
マラソン 2戦
ロードレース 1戦
エントリー予定レース
9/11 横浜シーサイドトラ
10/2 川崎港トライアスロン
10/2銚子アリーナトラ
10/23 江戸前トライアスロン
12/11第3回SwacchiCup
------------------------------------------
トライアスロン 3戦
その他 1戦
震災の影響で開催中止や日程調整中などで当初予定していた日程が
大幅に狂い、トライアスロン7戦予定が6戦になってしまいそう。来年の
佐渡国際に出れるように頑張りたいのですがこればかりはね。
そして、ついにフルマラソンにエントリー出来ました。(つくばマラソン)
開催場所も近くアクセスも良く、何と言ってもエントリー料が5000円!!
STTメンバーも多数参戦なので初フルマラソンも頑張れそうです。
その前に1人フルマラソンと30km走もやってみようと思う。
すんださんにチューンして頂きましたw
さて明日から7月、後半も仕事に趣味に頑張りま~す
FFWD [自転車・FP2]
さてさてどうにかこうにか天気予報に翻弄されながらも
明日26日の銚子200kmライドは決行出来そうです。
参加されるメンバー方々宜しくお願いいたします!!
FFWD
(ファスト フォアード)
いよいよ私のFP2も最終形になりました。
先日、Wiggleで20%Off Saleをしていたので見た目と価格で
日本未発売モデルであるFFWD Disk (Tubular)を購入
恐らくDiskホイールの中で最安値ではないでしょうか!?
いざ注文しようとした所、wiggleに在庫がなくお得意の
『在庫なし-在庫入荷予定あり今すぐ注文して真っ先に7月上旬発送』
となっていたので気長に待つ事してたのですがつい先日届きましたw
FFWDのホイールバッグ付き
FFWDのクイックリリース1本
swissstop FlashPro 2個
FFWD シール
どうにか自分で取り付けてみた。今の所、異音や効きも問題ない。
クイックやカーボンリム用ブレーキシューが付属してきたのでとても助かった。
ホイールバッグもシッカリした作りでカッコイイし言う事なし。
取り扱いが難しそうで敷居の高かったチューブラータイヤだが装着は意外に簡単。
ただ出先でのパンク時の処置を考えないといけないかな。
基本的にトライアスロンのショート・スプリントで使用しようと思います。
スプロケはコスガボに装着していた11-23T
でも価格やデザインをみるとかなりコストパフォーマンスが高い。
タイヤはコンチのGIROと言う¥1980-の激安タイヤ
慣れて来たらもっと良いタイヤ履かせようと思う。
通勤で150km程乗ったが特に速度が上がったとか、スピードが出るとか
正直まだまだ体感出来ていない。それよりもROTORの楕円が面白い。
ペダリングが変わったのかハムと梨状筋辺りが僅かな筋肉痛に。
これは良い痛みなので3ヵ月あればこの楕円にも慣れる事でしょう。
あ、初チューブラーは乗り心地は固い印象。
まぁ見た目と音で乗りますのでw私はねw
車体本体
PINARELLO FP2 (’10)
コンポ
STI・FD・RD・ブレーキ/105(5600)
クランク/105(5700)
BB/Dura-Ace(7900)
チェーンリング/ ROTOR Q-Rings(53/39)
ハンドル : 3T エルゴノバPro
ステム : 3T ARX-TEAM -17° 110mm
シートポスト : トムソン・エリート
サドル : プロロゴ・チョイス
ペダル : LOOK・Keoクラシック
サイコン : Garmin・Edoge500
所有ホイール
Shimano R-500(CL)
フルクラム/レーシング5(CL)
フルクラム/レーシングZERO(2way)
Mavic/コスミックカーボンSLR(CL)
FFWD Disk(TU)
あとはTTバイクフレーム+アルテグラDi2を買えれば満足!?ww
さぁ仕事がんばろぉ~!!w
オーバーホール [自転車・FP2]
Bike購入後1年半経過したので
初オーバーホールを主治医にお願いしました。
↑なんか地味なBikeね…w
乗り方が荒くそれなりに痛んでいたとの事。
ワイヤーのほつれ
BBのサビ 等々…
交換箇所
◎シフトワイヤー交換
◎ブレーキワイヤー交換
◎ブレーキシュー交換
◎BB交換
※SM-BB5600(105)
↓
SM-BB7900(DURA-ACE)
◎クランク交換
※コンパクトクランク5600(105)170mm
↓
ノーマルクランク5700(105)170mm
◎チェーンリング
※コンパクト5600(105) 50/34
↓
ROTOR Q-Rings 53/39
踏み込んだ時の軽さみたいなのがあります。
まだたった30kmしか乗っていませんのでわかりませんが
来週末200kmライドで体感出来ると良いなぁと思ってます。
そしてまたまたやっちゃいまして…
これで2回目…修理代だけで…(汗
手放したいのですが私にとってレーシングZEROはホントに良いホイール。
使い道もオールラウンドで転がりも素晴らしくお気に入りです。
どなたか譲りますよwリムは新品ですから!
リムの減りは全くありませんからねww
週末の天気予報が悪くいつ乗れるのかしら…
Bikeベースのトレーニングですので乗れないと
リズムが狂っちゃいますね。早く梅雨明けないかな。
来週あたりにFP2も自分の中での完成形になりますw
やはりオーバーホールは大事ですね!1年も乗るとガタがくるので
オーバーホール後はカチッとシッカリしたように感じますし
ワイヤーも換えたので変速やブレーキタッチも良いです。
店長に言われたようにワイヤー6000kmチェーン4000km交換します。
小まめにメンテして行けば長く乗れますからね。
作業して下さったSwacchiに感謝して大事に乗って行きます!
富士ヒルクライム参戦記 [自転車・FP2]
6/12
雨予報の週末でしたがどうにかこうにか持ちこたえ
今年で2回目となるMt.富士ヒルクライムに参加
苦しくも楽しく真面目に!?w5合目まで駆け上がってきました。
昨年のタイム(公式)
1:28:44
種目:男子35-39歳
種目別順位:370/1040人中
総合順位:1384/4668人中
今回の目標タイム
1:19:59
目標は大きく、また無謀にも
80分切りを目指してました。
今回のタイム(公式)
1:17:23
種目:男子35-39歳
種目別順位:107/959人中
総合順位:462/4617人中
胎内交差点→1合目駐車場
私は第4ウェーブからの出走。7:15近くになりスタート地点に移動し前から5.6列目の好位置。
計測開始地点の胎内交差点まではパレード走行、意外に速い…で、そのままの勢いでスタート。
いきなりの7.8%勾配も難なく乗り切り良いペース。やはり同じ申告タイムの方々だと楽で安心。
1合目駐車場入口でチーム・コラボのnorakuroさん発見~エールを送り先へ進みます。
1合目→2合目→3合目
1-2合目までは特に苦しくなる事もなく坦々と走れていたのですが息が上がってきてしまい
水分補給するたびに呼吸困難状態wそれでも脚は止めず状態を起こし呼吸を整える事が出来た。
3合目付近で鶴見辰吾さんが走っていた他のレゴンメンバーに声をかけながら走ってましたね。
(でも苦しそうでしたが…調子が悪かったのでしょうかね!?)
そしてちょっと進むとfunride編集長のホソヌマさんがLOOKモンドリアンカラーで走ってらっしゃったので
「いつも楽しみに読ませて頂いてま~す!」と抜き際に… すると「ありがとうございま~す!頑張りましょう~!」
とお返事を頂きましたww 真剣に走ってるのに声をかけてはいけませんね(反省
4合目→5合目ゴール
ここは平坦!?区間があるので時間短縮にはココでも頑張る必要がある。昨年は殆ど周りに
同じ脚力の方々がいなくて逆に利用されてましたが、今回は違ってココまで抜きつ抜かれつの
走りをしてきた方ばかりですので足並みがそろいいつの間にか7.8人のトレインが完成されていた。
ちなみに私は最後尾。速度は40-42km/h。もちろん最後の最後に牽かせて頂きましたy
その後の最後の登りではかなり失速しましたが、脚も攣る事はなく無事にゴールラインを通過。
荷物を取りに行くとまだまだ人もまばらな状態。Bikeを置いて荷物を取ろうとした時、目の前に
あの今中大介さんがいらっしゃって思わず「お疲れ様でしたぁ~」と声を掛けさせて頂きました。
今中さんも「お疲れ様ぁ~!どうでしたかぁ~!?」とお返事を頂きとても気さくな方で好印象でした。
昨年に続き2回目の富士ヒルクライム。大会自体の運営も相変わらずしっかりしていて
5500人もあるイベントなのにスムースに進行しとても満足しています。
ヒルクライムはトライアスロンと共通する所が多々あるとあらためて実感
誰かと競うのではなく、まさに自分との闘い、辛い時こそどこまで頑張れるか。
っと勝手に思っているのですw また来年も今年の自分に勝つために出ようと思います!!
Team Collabo / Swacchiの方々本当にお疲れ様でした!
心配されてた天気もどうにかもち、皆さん無事に完走されて良かったです!
また来年も5合目目指して突っ走りましょう!
GarminData+公式タイム
走行距離 24km
走行時間 1:17:23
平均スピード 18.6km/h
最高速スピード 42.6km/h
平均ケイデンス 82rpm
最高ケイデンス 113rpm
22km地点~23.5km地点 Ave39.5km/hでした。
ケイデンスも思っていたよりも回っていました。
これから後10分短縮するには…
もちろんエンジン強化も必要ですがやはり機材、ポジションも重要になってきますね。
機材は固く軽いフレームが必要でしょうか。ホイールはレーシングZEROで十分。
ポジションがアップライト気味にした方がもっと呼吸が楽になりそうな感じかな。
さて次は7/10開催のタテトラ!!
Swim頑張ります!!ww
あ、どっかのビアンキ乗りの方が応援に来てくれるって言ってたけど来てくれたのかな!?w
富士山1周ポタ+落車 [自転車・FP2]
5/4
富士山を反時計回りに1周するポタへ(約100km)
石割山登山口駐車場でテント泊し山中湖畔の無料駐車へP
天気も快晴の自転車日和のはずが… お互いの不注意で
37km走ったポイントで相方が落車…顔面強打してしまい
起き上がる事が出来ず救急車で救急搬送…(X-P、CTともにNP
ご心配おかけしました。猛省
今現在、右顔半分腫脹で安静にしております。
ご一緒しましたツァイさんの貴重な休日を台無しにしてしまい
大変なご迷惑、ご心配おかけしまして申し訳ありませんでした。
どうぞ皆様も残りのG.Wをケガ、事故等にご注意して楽しんで下さい!
5/4
走行距離 112.56km
走行時間 4:31:39
平均スピード 24.9km/h
平均ケイデンス 69rpm
トレーニングライド [自転車・FP2]
4/24 快晴
Swacchi Test Teamトレーニングライド(下総)に初参加
Swacchi⇒手賀沼⇒利根川CR⇒下総FP周辺2周回=120km
手賀沼練1回・下総FP練1回・下総ロングライド1回の3回目の走行会
今回は千切れるのを覚悟で自分の体力測定も兼ねて参加。
なんせ集団走行に慣れていなく他の人にご迷惑をかけては
いけないと思いビビッて前日にShopにTelで問い合わせましたw
千切れたらそのまま置いて行ってくれるとの事で安心しました。
行き手賀沼⇒栄橋まで宗吉コーチに牽い頂き利根川CRからは
先頭交代。昨年の下総練初心者グループ以来初めてでしたので
緊張しましたが手信号等、上手くいかなくご迷惑をお掛けしたと思います。
多少の向い風!?の中Ave35前後km/hで集団走行。途中、震災の影響で
利根川CRを迂回する事もありましたが無事、下総FP周辺周回コースへ
1周約6km平地はほとんどなくアップダウンのコース。2周回とも
どうにかこうにか着いて行き休憩ポイントへ到着。言い訳ですが
DHポジションのロードバイクですとHCはキツイですね…富士HCの
際はハンドル位置を3cm上げてアップライトポジションにする予定。
帰路は多少の追い風で38-40km/h巡行であっという間に手賀沼大橋へ
走行前は不安がありましたがどうにかこうにか着いて行けたので
日頃のジテ通トレーニングが効いてる!?のでしょうかww
一つ言える事は前回の下総ロングライドでドラフティング無しで行った時の
帰りはヘロヘロでしたが今回は脚も廻って(Ave86rpm←私としては高い!w)
ましたのでもちろん課題は沢山ありますが良い収穫になりました。
しっかしロードポジションは大事ですね、少し変えるだけで速度が上がるんですね。
(エアロポジション意識して走りました、今回はDHバー触ってませんy)
いかに風の抵抗を減らして身体にあまり負担を掛けず漕ぐかも今後の課題です。
(やはりT-Plan受けるべきか…
手賀沼⇔利根川CR⇔下総FP周辺2周回(GarminData)
Time 2:45:51
距離 89.31km
㌍ 3.368cal
Ave.32.1km/h
Ave.ケイデンス 86rpm
相変わらず速い方々と一緒に走らせてもらうと良い経験と勉強と刺激になります。
また機会があったら積極的に参加してスキルアップに繋げていきたいと思います。
参加された皆様、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。
http://test-team-swacchi.blog.so-net.ne.jp/2011-04-26
意外に早く帰宅できたのでSwim2000m+Run5km追加し貴重な休日が終わりました。
ポジション変更 [自転車・FP2]
3/5
Swacchiの懇親会へ
私は走行会へほとんど参加していないので初めての方も多く
新人の分類ですので色々な方と交流が出来たらと思い参加して来ました。
店長の挨拶に始まり、NewSTAFF宗吉さんの自己紹介から
トレーニングの話やレースの話題、あの人のトレーニングは
ドMだとか、毎朝12kmRunとか、週末で350km走る人や
普通じゃない方々wと沢山お話しできるのでイイ刺激になります。
TTバイクの話をしていたらいつの間にかAKB48話へwてのも有りw
毎度の事ながらイイ刺激をもらってモチベーションupして帰って来ます。
しっかしコノお店のモツ鍋は最高に美味かった!!本当に美味い!!
ホントにオススメです。リピーターになりそうです(絶対にまた行こッww
参加された皆様、またお会いした際は宜しくお願いいたします!!
3/6
市川橋⇒野田橋⇒Swacchi
毎度の事ながら日曜AMの仕事を終え1人Bike練へ
本当は青山で開催しているトライアスロン博覧会へ行く予定でしたが
仕事終わり間際に立て込んでしまい断念してBike練をする事に
今回は距離を30km短く40kmTT練。TTポジションで足を止めずに
一定のケイデンスを目標に走って来ました。
市川橋⇒葛飾橋までは柴又・矢切りの渡し付近を通過するために
CR上には人が沢山いるので思うように走れません。
葛飾橋⇒流山橋までは千葉側CRに渡り走行しますがこちらも
人が沢山出ていて走行もままになりませんでした…(工事箇所もあり
流山橋⇒野田橋⇒流山橋ココの区間は人が少なく快適に走行
風も穏やかで走行に影響もなく助かりましたが
野田橋を折り返すと流山橋まで向い風区間となりました。
Data
小岩⇒市川橋⇒野田橋⇒流山橋
Dst 41.17km
Time 1:21:50
Ave(S) 30.2km/h
Ave(C) 78rpm
流山橋までstop&goが多かった割には良いスピードで走れたので
良かったのですがケイデンスを意識して走ったのに相変わらず低く
今後要改善。重いギアで漕いでるとRunに影響出ますからね。
流山橋でちょうど良い時間だったのでT-Plan代金を支払いにSwacchiへ
Shop到着直前にぼんちゃんサンとお会いした。珍しく走行会に参加したとの事ww
1番乗りだったのですが相変わらずの人気でお客さんが次から次へと
代金をお支払いしてサクッと帰るだけのはずでしたが店長にサドル上げましょう!
っと言われたので宗吉さんにローラー台でポジションチェックして頂きました。
(シートポスト(オフセット0)・DHバー交換してからじっくりポジションチェックしてなかった)
3mm/3mm/3mm合計9mmupして落ち着きました
改善前は股関節で詰まっている走り(大腿四頭筋メインで漕いでる)でしたが
9mm upしてローラー台で漕いでみると詰まり感もなくケイデンスupしました。
いろいろとペダリングのアドバイス・フォームチェックをして頂き納得出来ました。
その後もコスカボのハブ調整までした頂き相変わらず丁寧に作業して頂き感謝。
今後も宗吉さんに安心してBikeを診て頂けますね!
あ、そうそうコンポをアルテグラに交換しようと考えていたのですが
またもや今は買いではないそうですw(TTバイクに引き続き2連敗ww
アルテグラにupグレード予定の方、もう少しだけ待った方が良いみたいですよ!
さて作業も終わり、先日Newレンズ(中古)を購入したので水元公園へ!
Nikon AF-S VR ED 70-200mm F2.8 G
ボケを活かした画像が素晴らしいレンズですね!画像は後日。
こんな感じに楽しい週末が過ごせました♪
3/10は下総FP 2時間走とデュアスロン練習会
1時間走+デュアスロン練習会に参加します。
1ヶ月後の4/10SwacchiCupに向けて頑張ります。
3/7
レーシングZEROの履かせているチューブレスタイヤがパンクしたので
朝一で交換! この作業は室内でやるもんじゃないですね!!ww
シーラントを入れてるので取外す際に絨毯に垂らしました…orz
すんださんに習ったように普通のレバーで容易に脱着出来ました。