SSブログ

樹齢7200年 [山行記録]

 

 縄文杉【ジョウモンスギ】





樹高25.3m
樹木周囲16.4m

現在確認されている中で最大級の屋久杉
樹齢7200年とも2000年とも言われる屋久杉
何本かの屋久杉が合わさって育っているという説
樹齢7200年ではないと言う説も







 

2009 03 21 104ax.jpg


※クリックすると多少大きくなります。


Nikon D300 + MB-D10
AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
絞りF10  1/3SS  -0.7ステップ 40mm(60mm) SLIK三脚使用
RAW画像をCapture-NXでjpeg変換


2009 03 21 129 - コピー.jpg


※クリックすると多少大きくなります。






正直、樹齢2000年でも7200年でもどちらでもいいと思う
想像を絶する桁違いな時間を経て成長した大きな杉に
屋久島のど真ん中で出会えた事にただただ感動。











屋久島世界遺産区域はとても整備されていて登山道の7.8割は木道で整備されていました。
でも所々で生きている木々に登山者を配慮した滑り止めを刻んであったり、
たいして滑りやすくない箇所の岩が階段状に削ってあったりと…
登山者を配慮する前に自然をもっと配慮すべきではないかとも思いました。
また世界遺産と言う事で観光客もかなり増えた事はとても良い事!?だと思いますが
登山者のマナーが悪すぎます。(ごく一部ですが)
世界遺産区域で立小便をしたり、一番目だったのが超軽装で入山している若者たち。
高校生風の男の子はビーチサンダルで、若いカップルは雷、強風、大雨にもかかわらず
東京の街で見かけるコートにスカート、ローカットのスニーカー… 雨対策は透明ビニール傘のみ
と言う完全に山をなめていると言うよりも山の怖さを知らないのでしょう。
怪我でもしたり、それ以上の事があったりしたら周りの人に迷惑をかけるって事をも知らないのでしょうね。
白谷雲水峡に関しては入口に管理棟があるのですから少しはアドバイスしてもよさそうですけど。
この先、軽装入山者による事故が続けば富士山同様に入山規制されるかもしれませんね。
まぁ私も今回、テント、ツェルトも持たずに山に入り迷惑をかけた大馬鹿者ですが(爆
まだまだいいたい事ありますがこの辺で…^^


以上、屋久島山行報告でした。

 

最後に
今回も企画、情報収集、準備段階から山中での出来事までとても楽しめ
また多くの事を感じたり思う事が沢山ありました。
次回も良い山行に繋がる屋久島であったっと感じます。
2.30年後、また訪れてみたい屋久島、どう変わっているのか、変わりなく維持できているのか
楽しみでもあります。

2009 03 21 107aa.jpg







画像が多く見て頂くのが大変だったと思いますが
最後まで見て頂き本当にありがとうございました^^



※久々にnice!&コメント欄OPENしました(笑
なにか感じた事など、ご意見などありましたらご遠慮なくコメント下さい。


 AIGEL エーグル ノースフェイス OR アウトドアリサーチ メレル カメレオン GORE-TEX 屋久島 宮之浦 縦走 白谷雲水峡 縄文杉 九州最高峰 洋上のアルプス


nice!(16)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 31

倉岡銀四郎

素晴らしい超大作でした!^^
僕自身行った気分になりました。
大きな感動を有難う御座います!
by 倉岡銀四郎 (2009-03-28 08:29) 

キトリ&キトリの夫

素晴らしい画像に圧倒されました。
行ってみたいというハートがむくむくと・・・
そして 相方さんを守る という信念と、山をみんなで楽しみましょう という信念が物凄く伝わってきて 感動でした。
素晴らしい山行になったこと おめでとうございます。
伝えきれない感動があります。
by キトリ&キトリの夫 (2009-03-28 10:20) 

BURU

judyxxx様。こんにちわ♪
とっても楽しく、また、感動させて頂きました(^-^)
すばらしいご趣味があってうらやましいです!
体験した方にしか感じることのできないものがあるんでしょうねっ!
何十年後のレポも楽しみにしていますっ(^3^)
by BURU (2009-03-28 13:54) 

heroes

凄いYO! 凄すぎるYO!!
圧巻でしたぁ! (^_-)-☆
富士山も、そうだけど、モラルUP&マナーUPが必要なんだネ!?
日本人は、一時期だけ熱くなる人種だもんネェ~! (=WBCとか?)
2~30年後の、屋久島を、是非、報告して下さいネ (*^_^*)
by heroes (2009-03-28 18:43) 

Kei

素晴らしい思い出になったようですね(いろいろあったようですが・・・)

2~30年後?の、屋久島レポも楽しみにしています(^^)
by Kei (2009-03-28 20:46) 

CARRERA

前の記事で、帽子が蒸れないし雨は通さないGORE-TEXって合理的ですね!

私の場合、頭蓋骨からやけに汗をかき、夏などは帽子のつばから汗が
滴り落ちる始末なので、これ良いですね~

by CARRERA (2009-03-28 21:51) 

ハントン

屋久島制覇したどぉーってね
数日前にテレビでもやってましたね(笑


ここは日本ですかw
自然が生み出す力っていうか、何かを感じられるんでしょうね。
一度は行ってみたいですが^^
by ハントン (2009-03-29 10:35) 

judyxxx

銀センセイ
撮影目的で行かないとジックリ撮影出来ないので
イイ画像が撮れませんね…
じかいまもっともっといい画像が撮れるように頑張ります^^;
by judyxxx (2009-03-30 07:46) 

judyxxx

キトリさん
ホント山に行くといろいろな人間観察&模様が見れて楽しいですよね!
ここの山岳部はインターハイ3位と言う実力があるのに残念でしたね~
はい、もちろん伝えきれない感動景色沢山あります!
ぜひぜひ、一度屋久島へ^^

by judyxxx (2009-03-30 07:52) 

judyxxx

BURU様
ご覧頂きありがとうございます^^
この趣味は体力がある限り楽しめますYO
若い頃登る山と今登る山の感覚、感じ方も違うので
色々と楽しんでいます。
山って登る前も楽しめるし下りてからも楽しめるし、
日常を通しても楽しめる楽しい趣味だと思います。
by judyxxx (2009-03-30 07:56) 

judyxxx

heroesさん
日本はエコだの省エネだの言って割には
あまり成果が出ていないのかなぁと思います。
外国の方が環境保護に対しての対策が日本よりも徹底してるし
意識も日本人の数倍もあるのだと思います。
日本にもこんなに素晴らしい自然が残っているので
それらを無くさないためにも今後に期待ですね^^
って山に登らないのが自然に優しいのカモ知れません(爆
by judyxxx (2009-03-30 08:00) 

judyxxx

keiサン
ってMaxさんはやめちゃったんですか!?(笑
色々ありましたがドレもコレも良い思い出となりました~
ただ行って登って下りてだけじゃつまらないですもんね~^^
ちゃんとその顧問の先生とは仲良くなって来ましたよ!
2.30年後の屋久島必ず訪れてみたいと思います。
その頃は温暖化も進んで気候も変わってしまって景観も変わってるのかも知れません…

by judyxxx (2009-03-30 08:05) 

judyxxx

CARRERAさん
はい、OR・シアトルソンブレロ… 
デザイン良し!機能良し! これは最高です^^
95万枚のベストセラーもうなずけます。
ソンブレソシリーズもいろいろあるみたいですYO!
http://www.outdoorresearch.com/site/browse/Headwear.html
ってCARRERAさん相当な汗っかきなんですね。
なおさら日よけ&汗対策必要ですね!

by judyxxx (2009-03-30 08:21) 

judyxxx

ハントンさん
はい、Japanです
YakushimaですYO
by judyxxx (2009-03-30 08:23) 

DION

屋久島、縄文杉への旅、
じっくり拝見しました。
亀の手、グロテスク!と思いましたけれど、おいしかったのですね。(笑)
どんなお味か気になります。
豆腐一丁とか楽しそうなご様子から、
高塚小屋での出来事、ハラハラしながら拝見しました。
そして大雨の中、出会った屋久島の景色そして縄文杉、
忘れられない山行きになったことでしょうね。
感動を心に焼き付けて帰路につかれたことでしょう。
自分では行くことはないので、貴重なお写真を拝見できて感謝です。
by DION (2009-03-30 18:28) 

derosa84

楽しませていただきました。
屋久島の自然は写真だけでしたが堪能できました。
でも僕もいつかはいてみたいです。
いやまだまだ体力のあるうちにテントでも背負って歩きたいです。

そして、いろんなことがあるんだなって考えさせられました。
小屋の意味合い・・・非難小屋なら絶対独占はできないだろうし
こういうのって難しいですね。
by derosa84 (2009-03-30 23:52) 

judyxxx

DIONさん
画像半分グチ半分な山行報告見て頂きありがとうございます^^;
亀の手… かなりグロかったです。
身はシジミより小さく、味はアサリとかの味と同じでしたがなんせ
身が小さいため味ははっきりしてませんでした…
でも味噌汁に入るとイイ感じに磯の出汁が出ていておいしかったですYO
高塚小屋…あの時あの場所にいた方々はイイ経験になったと思っています。 
これからもそういう精神を忘れずに山に行きたいと思った山行でもありました。

by judyxxx (2009-03-31 10:07) 

judyxxx

derosa84さん
ありがとうございます^^
そうですね、テント泊の方が気持も身体も余裕があって
楽しい山行になると思います。
そうすればもっともっとたくさんの画像も撮れたと
今となって反省しています^^;
避難小屋… もし私が反対の立場だったら… と思うと…
人それぞれ事情があって小屋泊になった訳ですが。
私も、小屋に行けばどうにかなるさ! っと言う考え自体に問題があったと
さらに反省しています。
この経験を今後に生かせるように成長します!
by judyxxx (2009-03-31 10:31) 

mimo

でたでた!恒例になりつつある山行スタイル☆
行く山によってちがってくるんですね。このジャンパーみたいの、着るといい感じです。。judyxxxさんお顔がちと、アフガニスタンの遊牧民系~ぽいんで、アフガンストールをぐるぐるに巻くとステキかも~!!(笑
by mimo (2009-03-31 11:23) 

judyxxx

mimoさん
でましたぁ~!!(笑 
山行スタイルって結構、アクセスあるんですよ~^^
そうなんですよぁ~良く言われます。(けっして欧米系ではない(泣
顔がイラン系なので子供からたまに外人!?って
言われるので、そうだYOって嘘言って楽しんでます(笑
てかアフガンストール下さい(爆
by judyxxx (2009-03-31 19:42) 

Makorin(^_^)v

すごかったですよ!!!!
屋久杉ってこう見ると本当にすごいですね!!!わたしもいつの日か・・・行って見たい。。。
by Makorin(^_^)v (2009-04-01 12:42) 

judyxxx

Makorin(^-^)vさん
ご覧頂きありがとうございます^^
屋久杉はここら辺で見る杉と違って貫禄があると言うか
威厳があると言うか…おっしゃる通り ス ゴ イ んです!
いつか必ず訪れてみてください、必ずあの神々しい迫力に圧倒し
感動すると思いますYO
あ、雨対策忘れずに…(笑
by judyxxx (2009-04-01 15:47) 

nachic

晴れていても、絶対カッパは必需ですね☆準備してたのに、ゴアテックス、レンタカーに残していくんじゃなかった、、。
縄文杉にべたべた触る人がいるから、展望台になっちゃいましたね。
屋久杉におしっこする人までいるなんて、信じられません。そんな人が山岳部の顧問?だなんて、、。
カムイワッカの滝で、それやった人、帰りに事故ってましたけど☆
神様は見てるかも?です。

ご訪問&niceありがとうございました。

by nachic (2009-04-04 00:09) 

judyxxx

nachicさん
はい^^;晴れていても山では必ず必要ですね!
記事読ませて頂きましたよ。そう言う事だったんですね。
GORE-TEXレインコートあればもっと気持ちにも行動にも
余裕があったかもしれませんね。
展望台…結局人が入る事によって制限がドンドン
厳しくなっちゃうんですね…(寂
はい、世界遺産指定区域でオシッコ…しかも山岳部関係の先生…
私も信じられませんよ。高塚小屋まであと数10分の距離でしたのに^^;
神は見てるかも!? 絶対に見てますよ。良い事ないです。
ウィルソン株のお写真…羨ましかったのでnice!させて頂きました!!
by judyxxx (2009-04-04 16:44) 

judyxxx

るるサン Ver.NTサン にょごサン くらいふサン hrdサン 
nice!ありがとうございました^^
by judyxxx (2009-04-04 16:46) 

ma-am

はじめまして!突然のコメント失礼いたします。
来月に同じルートで屋久島山行の予定です。
屋久島は初めてな上に、小屋泊も初めてなので
いろいろと調べているうちにこちらに辿り着きました。
画像がたくさんでしかも美しく、小屋の状況などなど
とっても参考になりました!
(山行スタイルの画像もありがたいです!)
また出発前に改めて寄らせて頂こうと思います。
今後も山行記録、期待しています♪
by ma-am (2009-05-23 00:49) 

judyxxx

ma-amさん
はじめまして^^突然のコメント大歓迎ですよ!!(笑
来月に同ルートで縦走との事でご覧頂きありがとうございます。
いよいよ出発間近ですね!
小屋泊ですね、高塚小屋なら私たちのようにギリギリに行くよりもなるべく早めに小屋に入ったほうが良いですね。というのはシーズン中で荒川登山口や
白谷雲水峡からの登山者も小屋を利用すると思いますので混雑して
いるかもしれません。なので必ずツェルトを用意して行ったほうが良いかも
しれませんよ。(テントよりも超軽量ですしね。)
新高塚小屋なら収容人数も倍以上ですのでそっちのが確実に確保できるかな!?^^
山行スタイル… ma-amさんはGORE-TEXのレインコートですよね、
屋久島の雨は半端じゃないのでそれが一番ですよ。
あ、バックパックのなかも防水対策お忘れなく!
私たちの場合ザックのレインカバーはあまり効果がありませんでした^^;
ma-amさんのBlog拝見させていただきましたよ、うちの相方と同じ感じ!?
山の名前は覚えないし、行き当たりバッタリが良いと思っています。
反対に私はma-amさんと同じしおりと言うか山行計画をたてて
時間も書き込みプリントアウトして自宅に置いていきます。
ちゃんと計画を立てて時間通りにスムースに観光、山行した方が時間が
無駄になりませんもんね!^^
まぁ私の場合、少しずつ山の良さを洗脳してますよ!(笑
長々と余計なお世話なお返事してしまいました~ またコメントください。
ma-amさんのBlogにも遊びに行きますね~
by judyxxx (2009-05-23 08:36) 

ma-am

ご丁寧なお返事ありがとうございますー!
2泊目は今のところ、新高塚小屋の予定です。
でも高塚も、縄文杉まで軽装で行けるのが、
なんとも魅力的・・・!と、まだ少し迷っています。
やっぱりもう人が多いんですね。そうですよね・・・
テントは相方が持っているのですが、持って行かない気満々の
ようなので、また話し合いをもうけてみようと思います。
(ツェルトは持ってないのです・・・)
わたしのレインコートは、借り物ですがGORE-TEXです。
よかった、借りれて・・・judyxxxさんのブログで
屋久島の雨のスゴさを事前に知れて本当に良かったです。
しかしリュックの中の防水対策はまだ何も準備していないので、
参考にさせて頂きますね。
本当に、出発前のこの時期にjudyxxxさんのブログを見つけられてよかったです!
ありがとうございます◎
by ma-am (2009-05-24 00:24) 

judyxxx

ma-amさん お返事遅れました^^;
ほぉほぉ~新高塚小屋なのですね!ちょいと覗いただけですが
あそこは綺麗で高塚小屋とは比べ物になりませんでしたよ。(笑
でもネズミが出るとか出ないとか…!?
荷物悩みますよね~少しでも軽くしたいですし、でもあった方が良いし…
ツェルト何方かに借りれるといいですね。
借り物でもGORE-TEXはうらやましいですYO
山行って行く前からの企画、計画、買い物、行った後の反省と
3重に楽しめますよね^^
by judyxxx (2009-05-25 19:43) 

ma-am

こんばんはーご無沙汰しております!
photoback、拝見しました!
先程ふとサイトを見たら、judyxxxさんらしき方のBUNKOが・・・!
(AIGLEのウェアでわかっちゃいました☆)
すごくすごくすてきな写真ばっかりですー!
ひとりで勝手に大興奮してしまいました(笑

※突然こちらにコメントしてしまい、スミマセン。
どうしてもお伝えしたくなってしまって・・・
by ma-am (2009-07-13 00:30) 

judyxxx

ma-amさん
こんばんわ~(こんにちわ)
プププppp 密かにUPしたのですがバレバレでしたね^^;
ma-amさんのBlogみて、質感があって良さそうだったので
即効アクセスしました。
屋久島を思い出し楽しみながら編集しましたよ。
Blogの画像ばかりで新鮮味があまりなかったでしょ!?(笑
あのAIGLEジャケットはカナリ売れたみたいですけど
山で着る人はあまりいないのでわかっちゃいましたね。

いえいえコメント大歓迎ですよ~
いつでもお気軽に言いたい事書き込んで下さい!
by judyxxx (2009-07-13 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

屋久島山行スタイル剱岳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。