SSブログ

槍ヶ岳日帰りの記 [山行記録]


:ご注意:
完全に自己満足な山行記録記事です。
画像も大した事はありませんので期待なさらないで下さいw


槍ヶ岳日帰り山行

こんな無茶な山行は今しか出来ないと思い決行

(もとはと言えばツァイさんと槍ヶ岳山頂で会う約束をしていたのですが
都合が悪くなり中止、でも私の中での計画は続行していました(笑 )

自転車を始めたのもあってここ10年で一番体が絞れて本当に毎日調子が良く
昨年11月には73.5kgもあった体重が8/7出発前は66.5kgと
ただの減量ではなく筋力と体力か確実に表れていると実感できている。

装備
装備は極力軽量&少なく

バックパック
バーグハウス・ROAM30(30ℓ)

飲食関係
ハイドレーション(2ℓ)
アミノバイタル2袋
ツムラ68番2袋
グミ(コーラ味)
ウエハース2袋
オニギリ2つ
塩飴8つ


衣類関係
レインジャケット(AIGLE)
レインパンツ(モンベル)

装備関係
キャップ(アンダーアーマー)
アンダーメッシュシャツ(カステリ)
Tシャツ(マウンテン・エクイップメント)
アームカバー(韓国製)
スパッツ(TNF)
サイクリングパンツ(AIGLE)
サングラス(OGK)
時計(スント)
ストック(ブラックダイアモンド)

履物
Runシューズ(ニューバランス)
※新穂高~槍ヶ岳山頂(登り用)
登山靴(メレル)
※槍ヶ岳山荘で履き換え(下山用)

まぁ、場違いな白のRunシューズ履いて登ってるわけですから
目立つのでしょうね、登ってると声を掛けられ
「トレラン」ですか!? いえいえ「トレイルウォーキング」ですって答えてましたww
実際に一度も走る事はありませんでした^^;


.
.

.
8/8(日) 
am2:45起床
準備は前夜に完了していたので
朝食を摂るだけ。

熊に遭遇しない事を祈りつつ
出発です!!
※クマ避けのスズは装備してます。

DSC00476.JPG
新穂高(駐車場)
am3:28
サングラス忘れ(アウチ
am3:31再出発

DSC00478.JPG
右俣林道ゲート
am3:37
この日の日の出時刻am5:07
当然辺りは真っ暗
ヘッドライトの明かりだけが頼り

DSC00479.JPG
槍奥穂夏道近道分岐
am3:42
ここは直登とすぐ左に行く道の2コースあるって知ってました?
私が下山した時に林道と私が通った高度のある巻道の間にもう一つ山道がありまして
下山してくる人に会いましたが取っ付きにくそうなおじ様でしたので聞きませんでしたが
どなたかこの山道知ってますか!?

DSC00481.JPG
穂高平小屋
am3:54(26分)
(前回ココまで40分)
しっかし真っ暗で怖い怖い
だって耳より後ろは真っ暗闇
聞こえるのは沢の音
自分の足音

DSC00482.JPGDSC00483.JPG
奥穂高岳登山口
am4:21(53分)
(前回ココまで1時間20分)
いま思ったのですが暗くて怖かったから速かったと思います。
とにかくとにかく前に進む事だけ考えてましたし。

DSC00491.JPG
滝谷避難小屋(左にみえるコンクリ小屋)
(滝谷出会)
am5:05

DSC00497.JPG
藤木レリーフ
am5:10

ここから槍平小屋の間で
山の神の使いとも言われるオコジョが目の前に!!
こちらをチラッと見て山道を横切りました。
夏は背中が茶色で冬になると真っ白な保護色になるそうで
とてもかわいかった^^
迷信や俗信によると
『 山道をオコジョが横切ると怪我をする 』
だそうです。確かリダも言っていました。
あ、エゾリスみたいなのも見ました。

DSC00500.JPG
槍平小屋
am5:37
通過

DSC00502.JPG
千丈沢乗越分岐
am6:37
休憩2分
いやぁ~相変わらず森林限界超えると
気持ち良いなぁ~(曇ってるけど

DSC00504.JPG
振り返れば奥丸山・折弓岳・抜戸岳・笠が岳
標高2700mくらいだったでしょうか
標高が高い事もあって脚が攣り出す。
呼吸を整えアミノバイタル補給

DSC00505.JPG
飛騨乗越
やっと反対側の景色が見れました!!
と言っても雲に覆われ雲海状態…
am7:37
休憩2分

DSC00510.JPG
槍ヶ岳山荘
am7:46
休憩なし
標識には
『新穂高温泉14.4km』・『奥穂高岳9.0km』・『槍ヶ岳山荘100m』
って事は新穂高から槍ヶ岳往復で約30kmかぁ。

DSC00511.JPG
槍ヶ岳取り付き
am7:49
ここから見るとコレが本当に槍ヶ岳!?って感じ。

DSC00513.JPG
なかなかの高度感です!
やはり靴は登山用じゃないと危ないね(爆
DSC00514.jpg
画像中央にMt.Fujiも見えましたy
そしてついに
DSC00516.JPG
槍ヶ岳山頂(3180m)
※画像は三角点
am8:06
新穂高から山頂まで4時間38分
自分でも驚きのタイム
山頂に立っても何故か達成感と言うか感動がいまいち
無事下山した駐車場でやっと達成感がありました(汗
DSC00518.JPG
取り付きから一緒だった3人組のパーテーに撮影してもらいました~(感謝
どうです、なんちゃってトレランスタイル
撮影し終わると北鎌から人が…
DSC00519.JPG
私も数年後にはココから這い上がって来たいルート。
もちろんこの3人組パーテーと祝福し
拍手して出迎えました^^
本人と少しお話しましたが『怖かったぁ~』との事。
先日もこの北鎌でいまだ行方不明の方々がいらっしゃるようです。
DSC00521.JPG
さて天気も下り坂
急いで帰ります!!

下りで渋滞発生
DSC00522.JPG
しっかし階段は本当に怖い。
苦手じゃないんですけど怖いんです^^;

槍ヶ岳山荘で5分程休憩
登りきって集中力ダウンしているので
ペプシ350ml補給(カフェイン摂取

DSC00524.JPG
飛騨乗越
am8:49
振り返ると槍ヶ岳は雲の中に
良い時間に登れて良かった。
脚の疲労も心配なのでツムラの68番を飲んでおく。
(下山中・下山後も脚が攣る事は一度もなかった。屋久島行った時もコレは良く効いた)

DSC00528.JPG
千丈沢乗越分岐
am9:30
警察ヘリが鏡平小屋付近通って千丈沢へ
おそらく何事もなかったようですが。
ヘリ飛んでると何かあったと思っちゃいますよね。

DSC00530.JPG
槍平小屋
am10:30
もう脚が言う事聞かなくなってきました…
集中力UPにまたまたコカ・コーラ補給

DSC00531.JPG
南沢
am10:53

DSC00533.JPG
滝谷出会
am11:11
まだ先は長いのに ふくらはぎ が痛い…

DSC00535.JPG
白出沢(画像左より右俣林道)
pm12:10
DSC00537.JPG
岩に脚を上げて筋肉を揺らして乳酸を散らしてみますが何の効果もなかった。
そして、やっと林道へ
少しペースが上がるも緩やかな下り坂でさえ ふくらはぎ が痛い…

DSC00538.JPG
穂高平小屋
pm12:50
ここで最後の休憩。
さすがにコーラは買いませんでした。てかコーラ買いに行く距離を歩きたくなかった(爆
さぁ~あわよくば10時間切れるかもしれないと再び気合いを入れて夏山近道山道へ!!

DSC00540.JPG
新穂高(駐車場)
pm13:29
途中、夫婦喧嘩をしながら下山している脇をすり抜け(笑
グダグダになりながら無事下山完了。
DSC00544.JPG
建物が真新しくひのき風呂で気持ち良いお風呂でした。
大人800円 タオル200円 バスタオル400円
DSC00542.JPG
下山後はやはりカレーを頼んでしまう… (600円
濃い味のものが食べたくなります。(ミネラル飛んでますからね
明らかにインスタントな味なのでもう頼まないy!!(笑



反省、と言うか思った事

目標としていた12時間切りは達成できた。今回、本格的な山での単独は初めて、
単独山行は自分ペースとストイックな面を出しつつ登れた事が
この自分自信の中でのハイペースを叩き出せたと思う。
その反面、楽しさや苦しさ、達成感が共感出来ないと云う寂しさも実感した山行となりました。
※もちろん軽量な装備出ないとこの時間は出せません。ソロテントくらいならOKかな!?(10kg以下

こんな景色のいい北アルプスで日帰りなんて楽しくもなんともないっとお思いの方がいらっしゃるかと思いますが
まさにおっしゃる通りです。ただ今回は自分の体力が知りたかったので日帰り山行を決行したわけです。




参考までに…
山と渓谷の本に付属している山岳地図(登山ルート+所要時間)に記載してある
所要時間を今回の自分の所要時間と比べてみました。(コンデジ時間基準

※カッコ内が私の山行時間


登り

新穂高(駐車場)から槍平小屋 4時間30分(2時間9分)
槍平小屋から槍ヶ岳山荘 4時間40分(2時間9分)
槍ヶ岳山荘から槍ヶ岳3180m山頂 30分(20分)
-----------------------------------------------------------
新穂高から槍ヶ岳山頂3180m 9時間40分(4時間38分)


下り

槍ヶ岳3180m山頂~槍ヶ岳山荘データなし
槍ヶ岳山頂から槍平小屋 5時間10分(2時間20分)
槍平小屋から新穂高(駐車場) 3時間30分(2時間53分)
-----------------------------------------------------------
槍ヶ岳3180m山頂から新穂高 8時間40分(5時間13分)

TOTAL山行時間 18時間20分 (9時間51分)※コンデジ時間
画像のスント時間ですと10時間01分(どう計算しても合わない…
まぁいっかぁ~

でもこうやって時間を書き起こすと面白いですよね。
下りが早いかと思いきや、後半バテバテ状態が響き散々な結果。
ちなみにこういう地図は何キロの荷物を背負って~等々の条件のもとに計算されてるようですので
私みたいな超軽量の荷物では比べてはいけませんよね。



次は早月尾根!?
これやったらしばらくは日帰りはいいかなぁ~

さてさて痛んだ体をケアして週末8/15の自転車レースに備えます!
皆様も良いお盆休みを~

※私は8/15以外通常通りです。
暇な人ランチしましょう(爆 アポなしは駄目です(汁

nice!(24)  コメント(35)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 24

コメント 35

ハイマン

こりゃーすごいタイムだ!
参ったなぁ も~
びっくりを通り過ぎています。
兎に角お疲れ様でした!
今年は結局ろくなトレーニングをせず
さらに、沖縄でぐうたらし、北海道でうまいものを食べ
その後の鹿島槍山行だったので、昨年より明らかにタレていました。。。
他のメンバーが居るからってのを良い事に休憩ばかりだった^^;;;
それにしても槍の穂先の最後はおっかないなぁ~
私には無理~

by ハイマン (2010-08-10 23:19) 

銀四郎

す、スゴイ!
特に梯子んトコは見てて脚が震えました。。。^^;

ってか、コレだけ動くと実際に筋内に蓄積した乳酸を実験出来ちゃうトコもスゴイです。
僕は基本的に身体動かす事が苦手なんで体感したコトがありません。

あっ、僕も夏休み無しで頑張ります~^^
by 銀四郎 (2010-08-11 05:43) 

にょご

初単独行、成功おめでとうございます!!
きっと緊張の中での山行だったので楽しさが半減したのかも・・・
てか、初単独がハードすぎます!(笑
おまけにスゴイタイムたたき出してるし^_^;
いやぁ~完全に脱帽です!

早月、ご一緒できればいいですねぇ~
予定が微妙になってきましたが・・・

12日も天気やばそうだし、私の夏山はいったい・・・
by にょご (2010-08-11 14:16) 

judyxxx

istkenさん
nice!ありがとうございます!
Bikeに山にご趣味が私と似ていますね^^
by judyxxx (2010-08-11 16:38) 

judyxxx

あんぱんち~さん
nice!ありがとうございます!

どうでもいい情報を一つ。
飛騨乗越(ひだ・のっこし)は日本一高所にある峠だそうですy
by judyxxx (2010-08-11 16:40) 

judyxxx

九神さん
nice!ありがとうございます!
お久しぶりですね^^
真っ赤なスポーツカーカッコイイです!!
by judyxxx (2010-08-11 16:41) 

judyxxx

ハイマンさん
お疲れ様でした~^^
北ア・鹿島槍ヶ岳の記事拝見しましたよ!
いつかは登りたい山の一つです。
日帰りも出来るそうなので魅力的です。
トレーニングしてるのとしてないのでは
明らかに違うって事が今回の山行で
痛感、体感した次第です。
山に行けない分Bikeでの体力UPがてき面に効いたと思います。
さて、ハイマンさんの夏山第2弾はどちらへ!?^^
by judyxxx (2010-08-11 16:46) 

judyxxx

銀センセイ
実は私も梯子苦手なんですよ~ 
なんか脚じゃなくて手がすくんじゃって…^^;
岩にしがみついていた方が安心できるんですけどね。
そうなんですよ、身をもって痛みを実感して役に立てようとしているのですが…
何かいい方法ありますか!?銀センセイのところにお世話になろうかしら(爆
お、銀センセイも休み無しですか… お互いに頑張りましょう!!
by judyxxx (2010-08-11 17:02) 

judyxxx

ららんさん
nice!ありがとうございます!

どうでもいい情報を一つ。
槍ヶ岳は日本で5番目に高い山です。
by judyxxx (2010-08-11 17:05) 

judyxxx

Kenboさん
nice!ありがとうございます!

どうでもいい情報をお1つ。
アルプス一万尺 小槍の上で~♪の歌詞の
小槍はこの槍ヶ岳のすぐ脇にあるのがそうらしいです。
by judyxxx (2010-08-11 17:07) 

judyxxx

にょごさん
お疲れ様でした~&ありがとうございます!
おっしゃる通り、初単独行でしたので余裕がなかったのかも…
多少の余裕があればもっともっと楽しい山行となったのでしょうね。
しっかし槍まで最短距離とは云え私には長く感じました。
また行くなら西鎌尾根経由で行きたいですね。

早月の際は是非ご一緒しましょう!
それが下ノ廊下行きます!?

12日… 台風4号がカナリ曲者ですね。
渡渉はないルートだとは思いますが今回は中止ですかね。
も一つのあのルート踏破計画の方が大事ですね!
てか、超うらやましいんですけど!!
by judyxxx (2010-08-11 17:16) 

judyxxx

キャラハンさん
nice!ありがとうございます!

どうでもいい情報を一つ。
新穂高ロープウエイ有料駐車場は6時間500円です。
登山者向けに無料駐車場もあります^^
by judyxxx (2010-08-11 17:17) 

キトリ

がんばりましたね~
もう 第三の母としては心配で心配で^_^;
でも これだけ緊張の連続だとシャキッと神経集中するんでしょうね。
同じ山行きでも色んな楽しみ方があるんだなあって思いました。
ある種 修行僧の感じしますね。
でも 写真とコメントの載せ方にはいつものjudy息子で良かった^0_0^

by キトリ (2010-08-11 18:29) 

judyxxx

キトリさん
頑張りましたよ~ってストイックな山行になりました^^;
緊張したのは肩~山頂往復くらいでしょうかね。
久々の岩場に腰が引けてたような気がします(汗
そうなんですよ、同じ登山でも色々な楽しみ方あるんですね
のんびり高山植物や景色を楽しみながら登る
重い荷物を背負ってしっくり縦走
少しでも速く登る 等々、 いろいろありますね。
まぁ今回は単独行という事もあったので自分勝手に好き放題に
行って帰ってきましたよ(笑 
まさに自己満足!!

あ、画像とコメント そんなに特徴ありました!?^^
by judyxxx (2010-08-11 18:46) 

judyxxx

norakuroさん
nice!ありがとうございます!

どうでもいい情報ではなく
イイ情報を!
乗鞍スカイラインのヒルクライムでも有名なのですが
安房峠という九十九折りの峠があります。
そこを降りた後、上高地までサイクリングと云う素晴らしいコースもあります!
by judyxxx (2010-08-11 23:21) 

judyxxx

寿パパさん
nice!ありがとうございます!

どうでもいい情報を一つ。
滝谷から見えるジャンダルムの様なかたちの山は
北穂高岳のドームなんですって。
間違える人多いみたいです。
私のそのうちの一人ですけど(爆
by judyxxx (2010-08-12 07:32) 

judyxxx

TAK兄さん
nice!ありがとうございます!

ロードバイク買いました!?
by judyxxx (2010-08-12 07:39) 

ひろちゃん

お疲れ様でした!!!
ハシゴ…登山靴だとソールが厚くて返って怖かったり?
熊除けの鈴は普通の鈴で平気ですかね?
by ひろちゃん (2010-08-12 13:58) 

judyxxx

ひろちゃんサン
お疲れ様でしたぁ~!!! 
やっと筋肉痛が緩和されてきました。
便器から立ち上がるのが大変でしたy(爆
ハシゴ… なるほどぉ~ 逆にそういうことも考えられますね!
次はじか足袋て行こうかしら…(エッ
熊除けの鈴は普通のでもOKです。
何か音がすればいいと思います!
高周波は音が良く聞こえるのでしょうかね?
by judyxxx (2010-08-12 15:17) 

judyxxx

FSC梓さん
nice!ありがとうござます!

んンxx~ン 山はイイですよね~
そうですよねぇ~ 空気はきれいだし~

by judyxxx (2010-08-12 15:19) 

judyxxx

CARRERAさん
nice!ありがとうございます!

こんな山行呆れますよね(爆
でも、すべては北鎌のためなのです。
by judyxxx (2010-08-13 10:59) 

derosa84

お見舞いいただきありがとうございます。
夏山ですね。それにしてもハードな山行!凄い!
僕は秋山からのスタートになりそうです(苦笑)
お近くにお住まいならランチご一緒したいですね。

by derosa84 (2010-08-13 11:00) 

CARRERA

穂高平小屋手前に出る夏道しか知らないですねー

意外と槍ヶ岳日帰りする人多いんですよね(私は絶対無理)
タイムを競い合っている人もいるみたいです。
反則技として白出沢まで自転車を使う人もいるみたいですが、
自転車乗り入れ禁止になった噂も?

南アルプス南部に登った時にトレイルランで凄い人がいました。(百間平~赤石岳で遭遇)
畑薙駐車場から走って椹島(バスで未舗装路1時間の距離)
椹島→千枚小屋→荒川三山→荒川小屋→赤石岳→聖岳→聖平小屋まで?
人間じゃない・・・

槍までを4時間38分は凄い
日頃の自転車が効いてますね
去年槍に登った時は、7時間30分でバテバテでした
槍ヶ岳山荘が見えてからが辛いゾー

私も滝谷ドームとジャンダルム間違えていました。なんとなく距離が近すぎるような
気がしないでもないなーと思いながら・・・

台風で予定が狂いましたが、明日から次男君と仙丈ヶ岳と甲斐駒ケ岳行ってきます。
by CARRERA (2010-08-13 11:04) 

judyxxx

derosa84さん
驚きましたよ… いきなりGypsの画像でしたので…
ちょいと厄介な場所だけに心配しておりますが
ちゃんと固定されているようなので安心しました^^
あちらにもコメしましたが本当に良いドクターに診て頂いてよかったです!
兎にも角にもお大事になさってください。

はい!待ちに待った今年初の夏山です!!
たまにはこんなバカみたいな山行してみました。(念願かなって!?笑
やはり秋山の方がイイですよ。
焦らず完治してからお山へ^^

ランチ!! ぜひお願いしたいです!!
自走で行こうかしら…(爆
by judyxxx (2010-08-13 11:15) 

judyxxx

CARRERAさん
すみません、コメしちゃいました…

やはりあの夏山のもう一つのルートはご存じないのですね。
次回行く機会がありましたらそのルートをレポします!

そうなんですよね、槍ヶ岳日帰りって結構多くの方々が行かれてるので
私も出来かと思いやってみました^^;(どうやら、何方でも可能ですね(笑
自転車の乗り入れ、そうみたいですね、白出沢出会に
そう云う張り紙があるみたいですね。(前回は見かけましたが今回は一台も見かけませんでした。
今、椹島→千枚小屋→荒川三山→荒川小屋→赤石岳→聖岳→聖平小屋
ルート調べてみましたが、ものすごいルートをトレイルラン… 本当に人!?
凄いですよね。絶対にまね出来ません…^^;

あ、私も滝谷でおぉx~ジャンダルムだぁ!!っと思ってましたがハウスしてから
Mapで見直したら北穂ドームでした。でも形はそっくりですよね!

いよいよ明日から、仙丈と甲斐駒ですね!!
台風一過でお天気は最高だと思いますがどうぞお気をつけて!
って息子さんも完全にヤマヤですね、私も子ども出来たら一緒に登りたい^^



by judyxxx (2010-08-13 11:41) 

judyxxx

おどさん
nice!ありがとうございます!!
今後、参考にさせて頂きます。
by judyxxx (2010-08-14 15:00) 

judyxxx

thisisajinさん
nice!ありがとうございます!!
是非山の撮影もお願いします!!
by judyxxx (2010-08-14 16:16) 

トーリィ

お疲れ様です。
いやぁ~ ごいすぅ~です。

ワタクシにはムリっす。地図に載ってる標準タイムがせいぜいですわ。
っつーか、日帰りという考えがまったくありませんでした。

次は南岳タイムトライアルお願いしますw同行できませんww
(ワタクシ的には二度と行きたくないルートですwww)


っつーことで、これから毎年恒例のMt.Fujiにいってきます。

by トーリィ (2010-08-15 18:27) 

judyxxx

rebeccaさん
nice!ありがとうございます!

どうでもいい情報お1つ。
中崎山荘の温泉は最高ですがカレーは全くオススメ出来ません(笑
by judyxxx (2010-08-16 11:13) 

judyxxx

BURUさん
nice!ありがとうございます!

どうでもいい情報お1つ。
槍ヶ岳山荘で販売されているペプシは300円です。
山では普通の値段です。でも買います!^^
by judyxxx (2010-08-16 11:17) 

judyxxx

リダ
お久しぶりです!
ごいすぅ~って(汁
てか先日はどうもおめでとうございました(爆

いえいえいえいえ、リダは健脚なのでいつも標準タイムよりも
速いじゃないですか~そんなリダですから槍ヶ岳日帰り行けますよ。
結構日帰りやってますよ。
南岳TT了解で~す!!登り半のキツさ端じゃないんですよね!?
でも苦しい登りの山道ほどやる気が出ます(爆

あ、毎年恒例富士登山頑張って下さい!
ってか剣ヶ峰の画像送って下さ~い。


by judyxxx (2010-08-16 11:22) 

judyxxx

Jetstream777さん
nice!ありがとうございます!

どうでもいい情報をお1つ。
この時期、私のソネブロ検索ワード
No.1は、『ジャンダルム』・『滑落』です。
なぜかこのキーワードが多いです。
またこうやって書くとHitsしちゃうのでしょうね(爆
それと『新穂高岳』で検索されてる方がいます。
存在しない山なんですけどね(笑

by judyxxx (2010-08-17 07:38) 

judyxxx

みきおさん
nice!ありがとうございます!
みきおさんは相変わらず精力的に山へ行かれていていいですね!
私も剱岳は行ってみたい山No.1です。
by judyxxx (2010-08-18 11:22) 

DION

単独とのこと、
まさしく自分との戦いですね。
岩が凄くて怖そうで、
階段、下を見たら絶対にダメですね。(冷や汗)
それにしても体絞ってますね。
体がどんどん理想の体形となり嬉しいでしょうね。
by DION (2010-08-23 22:04) 

judyxxx

DIONさん
単独行は気ままに気を使わず自分ペース(自分勝手とも言う!?(笑)で
配分が出来るので楽と言えば楽ですがリスクもある訳でありまして…
でもたまにはこういう単独行も良いと思いました(体力測定的登山
岩場・岩稜帯はこの日の行程の1/10くらいの割合なので
緊張の連続ではなかったので良かったです^^;
そうなんです、階段は怖いですよぉ~手がすくんで握力が落ちそうです。
はい、自転車効果がかなり身体に出てます。
さすがに7kgも痩せると軽さが実感出来ますね。
あとは腹筋をどうにかしたいです(大汗
by judyxxx (2010-08-24 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

槍ヶ岳日帰り山行どうにか完走 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。