SSブログ

【レポ】みさとシティハーフマラソン [Run]


2/6(日) 晴れ
地元のハーフマラソンに参加
Swacchiからは5人の参加

ハーフマラソンは1/9谷川真理ハーフマラソンを走って以来、1ヵ月ぶり2回目の挑戦
今回は2週間前の落車で肋骨(肋軟骨骨折)を痛めて1週間はRunトレが出来ず…
さらにはハーフマラソン当日の朝に軽く寝違えてしまい頸の可動域に制限が…
言い訳に聞こえますが体調が万全ではない状態での参加となりました。

こんな小さい街のハーフマラソンでも近年のマラソン人気も手伝って年々参加人数が
増えているそうで昨年に比べて1000人以上増えた4400人のエントリーだそうです。

アップは市役所わきの高校のグランドを3周+鉄棒でぶら下がり。
ストレッチなし。筋肉を緩めるとパフォーマンスが落ちそうなので
毎回ほとんどやりませんww

さてさて、そんな不安(首痛+肋骨)を抱えてますが、期待してる事が1つ
前回のハーフではNB(ニューバランス)のシューズで出走しましたが
今回アシックス銀座で簡単な計測で選んでもらったシューズで走ると言う事。
NBとは全く履き心地が違い、軽さも歴然。トレーニングで走ってもダメージが少なく
私にとっては感動的、衝撃的なシューズなので期待している訳です。

スタート数分前ギリギリまでトイレに並んでいたのですが、どうにか間に合い
STT部長とO原さんをみつけ1:40~2:00組に入れてもらいました。
特にスタートまでのカウントダウンもなくいきなり『パンッ』と号砲が鳴り
スタートしました。対向車線の道ですのでコミコミダラダラスタート
このままではイケないと思い右端からドンドン抜いて走りました。

普段見慣れた道の真ん中を走るのは気持ちがイイもんですね!
集団もバラけてきた5km付近でやっと自分のペースを取り戻す。
5km 0:23

沿道の声援ってほんとに励みになりますよね!
淡々と走る事10kmポイント&給水
いつもの靴ズレのポイントに違和感発生
10km 0:45(自己ベスト)

11.2km付近でお腹が痛くなるもすぐに回復
シューズの軽さもあって脚も上がってる感じ。
江戸川沿いの道から市内の曲がり角の多いコースへ
14.5km給水ポイントでも給水。私は必ず全ての給水ポイントで
給水するようにしてます。
15km 1:08(自己ベスト)

さぁココからが私にとっての山場ですね。ココでタレるか、
ひと踏ん張りして踏み込んで行くかだと思いちょいとペースup
(Lap計測していないので実際ペースupしてるかわかんないけどw)
残り3kmの看板が出てくると周りのランナーが一気にペースup
私はそれには付いて行けず自分のペースで精一杯

残り1km看板を確認してラストスパート!!
ラスト2コーナー目で時計を見るとなんと1:35!!??
自分でも驚きながらさらにペースupしてゴールを迎えました。

21km 1:37:25(グロス)
     1:36:48(ネット)
平均4:35/kmペース

前回の谷川真理ハーフマラソン 1:55:52 でしたので
18-19分もタイムを縮める事が出来ました。
でも何故、1ヵ月の短期間でタイムが縮められたかはわかりません。

1.シューズを変えたから!?
2.2月から朝晩各5km合計10kmRunしてるから!?
3.プロテイン効果(3ヶ月目)!?
4.寝違えて姿勢良く走れた!?
5.いつもより腕が振れてた!?
6.給水は全て補給したから!?
7.レース2日前パスタ1日前うどん食べたから!?
8.声援があったから!?w
9.コースを間違えた!?ww

なんなのでしょうか?
筋肉痛もほとんどなく張り程度ですんでいます。
自己ベスト更新は素直にうれしい!!ですが不思議な感覚が残ったレースでした。

みさとシティハーフマラソンに参加された皆様お疲れ様でした!
そして何より大会運営されてるスタッフの方々、沿道で声援をして頂いた方々
ありがとうございました!おかげさまでケガなく楽しく完走出来ました!(感謝



今シーズンのハーフマラソンはとりあえず終了。
来週のカーフマンも南関東で一区切り。
3月はどうしよう…レースの予定なし
 swacchi手賀沼走行会に参加しようと思います。
あ、swim強化月間にしよう!

 


2011年予定(未定・希望)
エントリー済や参戦済のものもありますが、今後の予定を。

1/ 9 谷川真理ハーフマラソン完走
1/23 カーフマン北関東シリーズ(デュアスロン)完走
2/ 6 みさとシティーハーフマラソン完走

2/13 カーフマン南関東シリーズ(デュアスロン)
3/   Swacchi走行会
4/3 ハセツネ30K(トレイルランニング)(エントリー済)
4/10 SwacchiCup(デュアスロン)
5/15 遊水地ふれあいトライアスロン(エントリー済)

◎6/12 富士ヒルクライム(Bike)
▼6/12  つがいけサイクルクラッシック(ヒルクライム)
△6/19 幕張チャレンジトライアスロン
▲6/19 東京・江戸トライアスロン
◎7/10 館山わかしおトライアスロン
◎8/下旬 手賀沼トライアスロン
△9/11  波崎トライアスロン
△10/  富士チャレ200(Bike)

◎出たい △悩み中 ▼日程的に無理!?

トライアスロン
佐渡国際A出場権獲得の為の実績作りなのでショート(オリンピックディスタンス)をメインにエントリーしたい。

ロードレース
富士ヒルクライムは昨年出てとても感動したのでも一度出たいのだが歴史ある栂池ヒルクライムも出たい。
その後にあるトライアスロンにも出たいので悩み所でもある。自営業だしそう簡単に休めないしなぁ(泣


西穂⇒奥穂
今年もキツイ行程で山行を1発やりたいですね。


さぁ今週末はカーフマン南関東シリーズ!!
自己ベスト更新狙って頑張ります!!


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 9

yamaxxx

norakuroさん
nice!ありがとうございます。
Mt.富士ヒルクライムで出る方向で調整します!
norakuroさんのNewBikeも見たいですし!
AkisanさんやTAK兄さんもでますよね!?
by yamaxxx (2011-02-07 17:09) 

銀四郎

北関東と南関東であるんですね?^^
しかし、活発に身体を動かしてますね!
僕も見習わないと。。。^^;
by 銀四郎 (2011-02-08 05:57) 

ひろちゃん

お疲れ様した!!
靴を変えると格段に差が出ることもあるって聞いたことあります
ロルフィングを施術してもらうと格段にパフォーマンスが上がりますよ~
多分
by ひろちゃん (2011-02-08 08:23) 

yamaxxx

銀センセイ
カーフマンは全6戦あります。
関東近県は3戦だけです。
もともとジッとしていられない性格で…
家ではマグロと呼ばれてます(汗
by yamaxxx (2011-02-08 09:08) 

キトリ

すごいですね~
いつもの分析と今後の日程!!
私の経験と重なる結果向上分析部分は シューズ、寝違え、給水ですね。
先生の日程をにらんで私もスケジュールを効果的に考えなければ^^

by キトリ (2011-02-08 09:16) 

yamaxxx

ひろちゃん
お疲れ様でした~!
やはり!!シューズの効果がでたんですね。
NBはシューズ自体が固くて衝撃を吸収出来てない感じで
走るたびに身体への負担を感じてました。
ロルフィング、調べましたy
なるほどです!身体の歪みも走りに影響しますもんね
自分の力だけでは限界がありますし参考にさせて頂きます。
相変わらずの博学ぶりには頭が下がります。
また色々教えて下さい!
by yamaxxx (2011-02-08 09:30) 

yamaxxx

キトリさん
いつもの分析というか課題探しというか反省というか(笑
ただ漠然と走ってるよりいろいろと考える事も大事だと思いました。
やはり、寝違えも影響してるのでしょうかね。
何が影響したのか影響していないのかこうやって書き起こして
書き残すと色々その先が見えてきそうですよね(タブン
予定は未定なのですが目標がぶら下がってないと頑張れないので
予定(希望)表を書いてみました。
キトリさんもぜひぜひ書き起こすと実現しやすいカモ!?
by yamaxxx (2011-02-08 09:42) 

ららん

タイムが縮まると、走るのが楽しくなってきそう!
Runに慣れてきたのかもしれないですね^^
by ららん (2011-02-08 10:05) 

yamaxxx

ららんさん
私もそう思います!
でもまだまだRunは苦しいだけで
楽しさを味わえません…
が今回のタイムで少しだけRun嫌いが薄らいだようです!
by yamaxxx (2011-02-09 15:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

【レポ】カーフマン北関東asics信者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。