SSブログ

トライスロンデビュー!! [トライアスロン]



どもッ この大会で渡良瀬遊水地の水を1番多く飲んで
1番長く平泳ぎをして1番顔が日焼けしたNo.64の私ですwww



昨夜公式リザルトが発表されましたので毎度の事、
デビュー戦であるこのトライアスロンを検証してみたいと思います。

公式リザルト

【Swim1500m】
0:42:43
159位/180人中

【Bike40km】
01:09:31
20位/174人中

【Run10km】
0:51:40
95位/174人中

【S+B+R】
02:43:54
83位/174人中

【Bike仕様】
Pinarello FP2 ’10
コンポ 5600 105
ステム 3T 120mm(17°)
サドル プロロゴ チョイス
シートポスト トムソン
ペダル LOOK Keoスプリント
ホイール MAVIC コスミック・カーボンSLR’10
タイヤ ハッチンソン フュージョン3
サイコン GARMIN Edge500
DHバー プロファイルデザイン T-MAG


【レース前日】
レース前日、恒例となっている自己満足カーボローディング
自宅近くの丸亀製麺でうどん3玉+ちくわ+カボチャを摂取
相変わらずレース前は緊張して眠りがかなり浅いのですが
Swimの不安でいつもより増して寝付けず起床時間をむかえる。
これまた恒例のTKG、バナナ、遊水池飲水対策でヨーグルト。

【レース当日】
自宅を4:30出発、渡良瀬遊水池5:40着
ここでまた塩むすびとお稲荷2つ食べる。
トイレで軽量化を済ませ店長と共に会場へ。

【up 準備】
STTメンバーも集まりだし個々でupが始まる中、私はとにかく緊張しまくりで
何をしたら良いのか分からず時間だけが過ぎ、ようやくトランジッションエリアへ
先輩STTメンバーの方にイロイロとアドバイスを頂きながら準備を進める。

【試泳】
一通り準備が終わると試泳時間。ウェット着用しいよいよ遊水池へ
一度ココのエリア入るとレギュレーションの関係で出れません。
恐る恐る向かうと水は茶色く、少し生臭く、そして冷たい…(am7:30頃
さぁ産まれて初めてこの透明度&ちょい生臭い水質で泳ぎます!!w
水温が低く、一気に心拍が跳ね上がると同時に不安感も増大…
とりあえず顔をつけて泳いでみる。が2.3回手をかいて平泳ぎへ…
かろうじて指先が見えるくらいの水質にかなり動揺し恐怖感も…
冷たさと視界の悪さに軽いパニック状態になりながらクロールをするも
呼吸のタイミングがバラバラになってしまい10mも泳げず…
平泳ぎを続けてると次第に冷たい水にも身体が慣れてきて
温まり再度クロール挑戦。どうにか泳げたので気持ちも落ち着き
これなら行けそうと試泳を終え陸に上がりスタート位置に待機

【Swim1500m】
さぁ!いよいよトライアスリートになる第1歩が始まります!!
が、しかし!開会式が始まりせっかく水の冷たさに慣れた身体が
朝日で元に戻って行ってしまったのです… スタート2分前に
スタート位置に立つとやはり水が冷たく感じ再び心拍が跳ね上がる。

初心者の私はバトルに巻きこまれないように最後方、最外側から。
脚が着く所まで走りその後、swimへ…
とりあえず平泳ぎで進んでみます。相変わらず心拍は高いまま
100m進んだあたりでクロールに切り替えるが、やはり動揺してるせいで
呼吸が上手く出来ず、水を飲んでしまい軽いパニックに…
とにかく落ち着こうと平泳ぎに戻しますが波でまた水を飲んでしまい
パニックに… ほとんど泳いでいないのに気持ちも萎えてしまい
近くにライフセーバーいたので「リタイヤ」を考えてしまった程…(弱気
もうこうなると顔を水に着けること自体が怖くパニックになってしまい
折り返しブイ(375m)までとにかく顔を上げたまま平泳ぎのみ
この折り返しブイ付近は脚が着くので遠慮なく立ち再び気持ちを落ち着けます。
やはり折り返しても相変わらず軽いパニック状態で顔を水面に着ける事が出来ず
平泳ぎのみで何回も水を飲みながらスタート位置のブイへ到着(750m
あと1周…果たしてこのまま行けるのか不安でしたがSTTメンバーの方が
私の前方で泳いでいたので少し気持ちが落ち着き平泳ぎで攻めますww
どうにかこうにか2回目の折り返しブイ(1125m)に向かう途中に
あり得ない方が右前方をクロール7割平泳ぎ3割くらいの間隔で
泳いでるのを発見!!背中には明らかにSwacchiのロゴそして
ZOOTのASTROMANが入ったSwimキャップ、ま、まさかの店長!?
なぜかホッとしましたww 恐らく私を待っていてくれたのでしょう。(と勝手に思ってます。
無事に1125mブイを折り返し店長を発見して落ち着いたのでココから
クロールを多用しました。当たり前ですが進むスピードが全然違います!!ww
あっという間に店長抜いちゃいましたしww それでも時折、平泳ぎも入れました。
ようやく最終ブイ1500mを折り返しどうにかこうにか生きて陸に上がる事が出来たのです!!w
正直、本気で溺れるかと…パニックになるとホントに溺れて死ぬんだなと思いましたヨ
 

Swim1500m 0:42:43  159位/180人中(SwimでDNF・DQ6人)

【Swim→Bikeトランジッション】
Swimを終えトランジッションまで100mくらいありますがその間にウェットを上手く脱ぐ事が出来た。
特に身体の重さも感じることなく走ってBikeに向かい下半身のウェットを吸水性マットの上で脱ぎ
足底についた砂利を落としながら着替えました。ハニースティンガーを注入し、ヘルメットをかぶり
サングラスをかけ、シューズを初めて素足で履き無難にトランジッションをこなしBike乗車位置へ
トランジッションTime 0:02:00

【Bike40km】
さぁさぁ馬鹿の一つ覚えじゃないですけど大好きなBikeの時間がやってまいりました。
STTの先輩方々も言ってましたが陸にあがっちゃえばこっちのモノww
Swimでは水を得た魚にはなれませんでしたが、Bikeでは首輪の外れた野良犬にはなれますwww
さぁ~40km先のBikeフィニッシュまで突っ走るだけです!!
走り出しは風も弱く、木陰もあったりして気持ち良くスタートする事が出来ました。
STTメンバーにもすれ違い様に声を掛けて応援しながら応援され走る。
20km走った所で前方に赤い軍団が…30人前後で自走で駆けつけてくれたSwacchiメンバー方々!!!
毎度の事ながら、応援に力をもらい、どれだけ頑張れた事か励みになった事か(感謝感激!!
本当にありがとうございました!
お陰さまで相変わらずカーフマン北関東・南関東に続き、抜く事はあっても抜かれる事はなく
後半に向い風が強くなったものの気持ち良くBikeパートを終える事が出来ました。
※補給はドリンク10km毎と追い風区間の1周2回と決めて確実に実行し脚も攣ることなく終える。

Bike40km 1:09:31 20位/174人中
(GarminData 1:07:31 Ave.36.6km/h Aveケイデンス85rpm )
※トランジッションはジャスト2分で終えた。かかり過ぎ!? ケイデンスも自分の中では
高めでBikeはとても自己満足な結果。あとはTTバイク買えば時短出来る!?ww

中間順位・タイム 1:52:14 82位/174人中

【Bike→Runトランジッション】
まずは規定通りにBikeを引っ掛けた後にヘルメットを脱ぎBikeシューズを脱ぐ。
立ったまま靴ズレ防止にソックスを履く。意外に足底は乾いていてすんなり履く事が出来た。
Runシューズはお気に入りで信頼のあるAsicsで走りだす。
※補給はハニースティンガー1本

【Run10km】
Bikeで結構、脚を使ったように感じたが補給が上手く行っているせいか攣る事もなく走り出す事が出来た。
走り出しも特に重さを感じずに自分なりに良いペースで坦々と。相変わらず抜かれる事が多かったが
今回は珍しく抜く事も出来たのでちょっと嬉しかったw 
目立つ赤い軍団Swacchiメンバーに何度となくエールを贈ってもらい頑張れました。
さすがに2周目はダレダレでエールに答える事が出来ず申し訳ありませんでした。
給水ポイントで頭にスポーツ飲料を掛けそうになりながらも、皆さんの応援に支えられながら
お陰さまで、どうにかデビュー戦のゴールテープを切る事が出来ました!!
※給水所4ヶ所全てで2杯づつ給水

Run10km 0:51:40 95位/174人中
※正直60分くらいかと思いきや意外や意外のタイムでしたので自分でも驚きです。

総合タイム 02:43:54
総合順位 83位/174人中

果たして、この様な内容でNo.64はトライアスリートになれたのか!?
BikeとRunは問題ないもののSwimの内容はひどく1500m中1400mは
平泳ぎと言う大失態犯す…見方を変えればほぼ平泳ぎで良くもTimeオーバーに
ならなかったと言う見方も出来ますが、やはりSwimはクロールで泳ぎ切るのを
当たり前にして次のタテトラでは本当のトライアスリートになりたいと思います!

またこんななかでも収穫も沢山ありました。
補給が上手く行った事。
脚が攣らなかった事。
靴ズレが出来なかった事。
全てのトランジッションがスムースにこなせた事。
そしてSwimで自分の意外な弱さが発見で来た事。

課題はとにかく Swim!!!!
Bikeと同じように毎日泳げる日は泳ぎたいと思います。


でもよくも気持ちが切れず完走する事が出来た自分を褒めたいです。
ご褒美にTTバイク買ってあげたいですがお金がありませんwww

page.jpg


何度も何度もお礼を言いますが、応援下さった皆さま本当にありがとうございました!!

※もんじろうサン、すんだサン画像頂きました!

 

photo01.jpg

帰りはとぉ部長とSTT専属キャメラマンの娘さんととツァイさんで
美味しい餃子三昧しながら打ち上げをして帰って来ました~^^




さて次は富士ヒルクライムだぁ~!!



共通テーマ:スポーツ

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。