SSブログ

富士ヒルクライム参戦記 [自転車・FP2]


6/12

雨予報の週末でしたがどうにかこうにか持ちこたえ
今年で2回目となるMt.富士ヒルクライムに参加
苦しくも楽しく真面目に!?w5合目まで駆け上がってきました。

photo1.jpg
photo.jpg




昨年のタイム(公式)
1:28:44
種目:男子35-39歳
種目別順位:370/1040人中
総合順位:1384/4668人中

今回の目標タイム
1:19:59
目標は大きく、また無謀にも
80分切りを目指してました。


今回のタイム(公式)
1:17:23
種目:男子35-39歳
種目別順位:107/959人中
総合順位:462/4617人中



胎内交差点→1合目駐車場
私は第4ウェーブからの出走。7:15近くになりスタート地点に移動し前から5.6列目の好位置。
計測開始地点の胎内交差点まではパレード走行、意外に速い…で、そのままの勢いでスタート。
いきなりの7.8%勾配も難なく乗り切り良いペース。やはり同じ申告タイムの方々だと楽で安心。
1合目駐車場入口でチーム・コラボのnorakuroさん発見~エールを送り先へ進みます。

1合目→2合目→3合目
1-2合目までは特に苦しくなる事もなく坦々と走れていたのですが息が上がってきてしまい
水分補給するたびに呼吸困難状態wそれでも脚は止めず状態を起こし呼吸を整える事が出来た。
3合目付近で鶴見辰吾さんが走っていた他のレゴンメンバーに声をかけながら走ってましたね。
(でも苦しそうでしたが…調子が悪かったのでしょうかね!?)
そしてちょっと進むとfunride編集長のホソヌマさんがLOOKモンドリアンカラーで走ってらっしゃったので
「いつも楽しみに読ませて頂いてま~す!」と抜き際に… すると「ありがとうございま~す!頑張りましょう~!」
とお返事を頂きましたww 真剣に走ってるのに声をかけてはいけませんね(反省

4合目→5合目ゴール
ここは平坦!?区間があるので時間短縮にはココでも頑張る必要がある。昨年は殆ど周りに
同じ脚力の方々がいなくて逆に利用されてましたが、今回は違ってココまで抜きつ抜かれつの
走りをしてきた方ばかりですので足並みがそろいいつの間にか7.8人のトレインが完成されていた。
ちなみに私は最後尾。速度は40-42km/h。もちろん最後の最後に牽かせて頂きましたy
その後の最後の登りではかなり失速しましたが、脚も攣る事はなく無事にゴールラインを通過。
荷物を取りに行くとまだまだ人もまばらな状態。Bikeを置いて荷物を取ろうとした時、目の前に
あの今中大介さんがいらっしゃって思わず「お疲れ様でしたぁ~」と声を掛けさせて頂きました。
今中さんも「お疲れ様ぁ~!どうでしたかぁ~!?」とお返事を頂きとても気さくな方で好印象でした。

DSC01236.jpg



昨年に続き2回目の富士ヒルクライム。大会自体の運営も相変わらずしっかりしていて
5500人もあるイベントなのにスムースに進行しとても満足しています。

ヒルクライムはトライアスロンと共通する所が多々あるとあらためて実感
誰かと競うのではなく、まさに自分との闘い、辛い時こそどこまで頑張れるか。
っと勝手に思っているのですw また来年も今年の自分に勝つために出ようと思います!!

DSC01234.JPG
319039472[1].jpg
DSC01237.jpg

Team Collabo / Swacchiの方々本当にお疲れ様でした!
心配されてた天気もどうにかもち、皆さん無事に完走されて良かったです!
また来年も5合目目指して突っ走りましょう!

GarminData+公式タイム

走行距離 24km

走行時間 1:17:23

平均スピード 18.6km/h

最高速スピード 42.6km/h

平均ケイデンス 82rpm

最高ケイデンス 113rpm

22km地点~23.5km地点 Ave39.5km/hでした。

ケイデンスも思っていたよりも回っていました。
これから後10分短縮するには…
もちろんエンジン強化も必要ですがやはり機材、ポジションも重要になってきますね。
機材は固く軽いフレームが必要でしょうか。ホイールはレーシングZEROで十分。
ポジションがアップライト気味にした方がもっと呼吸が楽になりそうな感じかな。

DSC01240.jpg
DSC01243.jpg


さて次は7/10開催のタテトラ!!
Swim頑張ります!!ww


あ、どっかのビアンキ乗りの方が応援に来てくれるって言ってたけど来てくれたのかな!?w



共通テーマ:スポーツ

Facebook コメント

トライスロンデビュー!!佐渡対策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。