SSブログ

6戦を振り返る [トライアスロン]


さて10月は銚子トライアスロンに始まり10kmナイトマラソン、YST、そして先日の手賀沼ハーフマラソンとほぼ毎週のようにレースに参加。さすがに今日はホッと一息でジテ通にも気が入っていなっかった。残すは来月末の初フルマラソンとなる、つくばマラソン。そして今年の〆のイベントはSHOP開催の9kmTT&デュアスロンの3本。昨日の話に戻りますが、手賀沼エコマラソンに参加。お天気も良く走り出しは日が照っていて暑いくらい。でも気持ちよい風も吹いていて最高のマラソン日和。目標タイムは弱気の1時間45分(申告タイムは1時間40分だったw)たいしたトレーニングもしていないのに自己ベスト更新を狙い走り出す1㌔4分30秒くらい、5㌔26分…10㌔46分、15㌔1時間3分 残り6kmで㌔6分まで落ち込みそのままゴール。当然、自己ベスト更新にはならず手元の時計で1時間39分28秒(公式記録は後日)と残念な結果に。でも良い事もあった、靴ズレが全くと言っていい程出来なかったこと。5本指ソックスを履く前にいつも靴ズレの出来る個所にワセリンを塗った事。シューズはアシックスではなくSCOTTのトライアスロンで使っているシューズで走りきれた。来月のフルマラソンはNewシューズ(アンダーアーマーのマイクロGスプリット)を注文中なので履きならしてフルで試してみたい。(素足で履いてみたのですが縫い目がないのでトライアスロンでも使える。)


では本題、今年から始めたトライアスロンを記録で振り返ってみた。

◎オリンピック・ディスタンス【Swim1500m+Bike40km+Run10km=51.5km】
渡良瀬ふれあい(51.5km)  タテトラ(51.5km)  手賀沼(51.5km)    銚子(51.5km)

【Swim】
0:42:43             0:35:23         0:41:46         0:29:59  
159位/180人中        476位/554人中     292位/349人中    224位/399人中

【Bike】              
01:09:31            1:11:04         1:09:24         1:10:37
 20位/174人中        40位/537人中      17位/349人中     16位/393人中

【Run】           
0:51:40             0:57:08         0:49:13         0:45:04
 95位/174人中        274位/522人中     180位/349人中    121位/393人中

【総合記録】
02:43:54            2:43:35          2:40:48         2:25:40
 83位/174人中        186位/507人中     127位/349人中    61位/393人中
※太字・黄色はBest Time 但し、気候、気温によってタイム差が出ている。また距離はその大会によって誤差あり

◎スプリント・ディスタンス【Swim750m+Bike20km+Run5km】
YST
【Swim】           【Bike】         【Run】           【総合記録】
0:15:04          0:41:10        0:21:12         1:17:26
260位/630人中     37位/630人中    116位/630人中     73位/630人中



◎駅伝【Swim500m+Bike20km+Run5km】
沼津千本松
【Swim】           【Bike】         【Run】           【総合記録】
0:11:57          0:38:00        0:24:34         1:14:31
                                              40位125人中



昨年の今頃、トライアスロン宣言。 そして8ヶ月後の今年5月、ついに渡良瀬遊水地でデビュー!!!Swimをなめてかかりスタート数分でDNFかと思うくらいパニックになってしまい、トライアスロンの過酷さを肌身で知るホロ苦いデビュー戦となった。その後のタテトラでは初OWS(海でのSwim)デビュー。最高の条件にも関わらず相変わらずの下位順位。このままでは佐渡A・Bどころの話じゃなくなって。完走どころかSwimで足切りだってあり得る。真剣に悩む。イロイロな方々からイロイロなアドバイスを頂くも自分のスペックが低くたいした進歩もなくイロイロ調べイロイロ考えイロイロ悩んだ末、トライアスロン・スクールに入る事を決意。しか~し!!スクールのHPには200m以上泳げる事が条件みたいな事が書いてあり2.3ヶ月悩んだ。仕事の合間を見て昼Swimに通いyoutube観て研究wしたが自己流で自己満足に泳ぐ日々に限界を感じ、意を決してサニー・フィッシュの門を叩いたw 200mも泳げないのに泳げると申込書に書き込み見栄を張りどうにか入門(潜入!?)ww、が、習い始めると50mすら着いて行くのがやっとの自分のレベルに焦り週4日毎回通った。1ヶ月通い、どうにか泳げるようになり1つ上のクラスへ、そして2ヶ月目にさらに1つ上のクラスへの許可が出た。(来月11月から行く事にした。)と順調に泳力は上がっていると実感出来る。これもすべてコーチのおかげです。毎回毎回何かしらアドバイスやフォームを指摘してくれる。それは的確で尚且つ分かりやすく丁寧に指導してくれるおかげなのです。本当に感謝です。が、沼津千本松駅伝のレースでは習ったSwimを活かせることが出来なかった。手賀沼トラは特にひどく、コースをかなり逸れて泳いでしまった。銚子ではそこそこ今の自分レベルでは納得の泳ぎを出来たものの、YSTでは750mにもかかわらず平泳ぎが多く残念な結果となった。Swimは今現在、一番の悩みである。まだ始まったばかり伸び代に期待して努力あるのみ。Swimの反省はこの辺にしてBikeに関してはTimeを見ても分かるように特に良くも悪くもなく、各レースでも平均して似通ったTime。で、安心している訳ではない希望としてはレースごとに多少の時間短縮は常に望んで走っているのだが…なかなかソレが数字となって表れず頭打ち感に悩み中。原因はBike練はジテ通のみで一切していない事。とにかく練習するのみ!!(最近は機材のせいにしてる!?ww ただTTバイクを買う口実を見つけてるだけだったりしてw)そしてそして1番嫌いなRun…これはドウにもコウにも走らないことには始まらない…とにかく練習だ!飽きないメリハリのある練習方法も教えて頂いたのでこなして行きたい。

_DSC0189.JPG

           ※あえてピンボケ画像wタテトラでの1枚。この日は最高のトライアスロン日和。灼熱の中どうにかこうにか走り抜いた。


そして何よりも6戦、無事にケガもなく、メカトラブルもなく走り切れたのは家族の協力、理解、STTメンバー内での切磋琢磨、Swacchiのメンテがあっての事。トライアスロン競技自体自分1人の力で走破しなければなりませんがここまでくるのには1人じゃ何も出来ないと改めて実感したわけです。本当に感謝してます。また来年は仕事で激動の1年になりそうな予感(謎 でも今年と同じようにトライアスロンに参戦出来るようにいろいろな面で頑張って行こう!また来シーズンは完走目標ではなくタイムにも拘って挑戦したいと思う。まぁ、こんな感じでトライアスロン1年生を振り返ってみました。





 



 


 


トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Facebook コメント

トラックバック 0

YST参戦TTバイク納車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。