SSブログ

15時間耐久 [山行記録]


詳細は後日とか云っときながら
本日upです。



毎年恒例!?の新道峠へ

今回はじょーさんと2人…
リダはお腹が冷えるとグルグルになってしまうと云う奇病で欠席
アツシ君は前回の件でコリゴリしたのか欠席
(※前回の新道峠はコチラ)

2010 01 31 034.jpg

新道峠の林道入口到着
この時点で-1℃
前回は-11℃
寒さを覚悟して行っただけに暖かい…

さぁ出発!
2010 01 30 003.jpg
DSC02634a.jpg

ゲート付近もこんなに雪が少ない…


2010 01 31 002.jpg

そんな暖冬の影響で林道の雪も少なく
気温も高いのでお互いに汗だくになりながら


2010 01 31 001.jpg
新道峠入り口まで歩く


天気は下り坂
月の周りには輪が…

そして空もドンヨリ曇り空…
富士山が見れないと思っていました。



2010 01 31 021.jpg
山頂付近だけが雲に覆われるだけ。
あ、佐藤小屋に灯が灯ってますね。


さぁて~その前に腹越しらえ!!
前回はじょーさんが食事当番だったので
今回は私の番。


*メニュー*

甘酒(じょーさん持参)

メインデッシュ

ほうとう鍋

キムチ・ワンタン鍋


以上!!


  DSC02636.jpg2010 01 31 004.jpg
じょーさんバーナーは防寒対策 私のは-20℃までは火力の落ちないSOTO製バーナー


DSC02639.jpg2010 01 31 011.jpg

味噌の香りがぁ~!!
カボチャも入っていて美味しい!!

DSC02641.jpg2010 01 31 018.jpg

残り汁でキムチ投入!!
そしてワンタンも!!

煮詰まって更に美味しさアップ ^^
2010 01 31 024.jpg

撮影そっちのけで食べてました。



肝心の富士山はと言うと…





2010 01 31 025.jpg
笠雲らしき雲の演出が次から次へと


2010 01 31 033.jpg
相変わらずの満月に星が見えず


2010 01 31 037.jpg
やはり月のない時が良いですね!



2010 01 31 049.jpg

2010 01 31 051.jpg

2010 01 31 054.jpg

2010 01 31 059.jpg


2010 01 31 061.jpg


そして、朝日を待たずに新道峠を降りました…


2010 01 31 027.jpg
(爆



向かう先は石割山
DSC02643a.jpg
石割山登山道の鳥居前
6:10発

途中、富士山を横目に登ります。

  2010 01 31 045.jpg2010 01 31 046.jpg

登山と云うよりも
ハイキング程度の山

  2010 01 31 039.jpg2010 01 31 044.jpg
6:44石割山神社着

岩の隙間を抜けてみます。
じょーさんやっとの事で通過~

2010 01 31 071.jpg
石割山1413m
6:59着


途中、暑さのための着替え休憩を入れなければ
40分で登れちゃいます^^

2010 01 31 073.jpg
 雲もイイ演出^^

2010 01 31 075.jpg


帰りは山中湖IC近くの温泉に入り
お昼前には帰宅



2010-01-31-095.jpg

前日の21時に自宅を経ち
翌日12時帰宅

久々にアクティブな1日でした!









新道峠 石割山 1413m 富士山 

nice!(17)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 32

キトリ

いいですいいです~~
富士山の雲 いい味出してますねー
これを私達だって見る事はできます!
が 又見せてください 親孝行だと思って!(^^)!
by キトリ (2010-02-02 08:32) 

ごん

楽しそう~♪


でも、俺は行かないけどw
by ごん (2010-02-02 10:18) 

judyxxx

キトリさん
もちろん見れますよ~!
閉鎖時期でなければたった5分でこの景色に会えます^^
今度行くなら、真夜中の石割山に行きたいです。
by judyxxx (2010-02-02 14:55) 

judyxxx

ごんさん
お久しぶりです~^^
楽しいですよ~
撮影よりも食べる方のが楽しいですy!!
峠を走っているならココに行くのも同じ感覚です。
冬季閉鎖してるので歩きが必要ですが
5月に入れば車でも乗り入れ可能ですy~
今度ご一緒します!? ^^
by judyxxx (2010-02-02 14:58) 

judyxxx

BURUさん
ほりけんさん
hrdさん
nice!ありがとうございます!

by judyxxx (2010-02-02 14:59) 

heroes

極寒の中の「鍋」。さぞ旨かったろうネ!
日本車の馬鹿馬鹿水温計も低いしネ!
by heroes (2010-02-02 18:48) 

judyxxx

heroesさん
乗ってる本人が馬鹿なので… (爆
by judyxxx (2010-02-02 18:55) 

derosa84

お久しぶりです。
綺麗な富士山ですね。
こんな景色体感してみたいです。
sotoのバーナーもよさそうですね。
これならガソリンバーナー不要ですか?

by derosa84 (2010-02-02 23:59) 

Kenbo

チャリは持って行かなかったの???(笑)
 
by Kenbo (2010-02-03 08:53) 

judyxxx

derosa84さん
こちらこそお久しぶりです^^
(Blogはチョクチョク拝見させて頂いてます)
ここの新道峠は富士山を横目に縦走も出来るのですが
いまだに行った事がないので次回は行ってみたいルートです。
sotoのバーナー、とても良いです。
気温低下とともに出力の落ちてしまうバーナーですと
時間がかかりますがこれはそれがないのでとても重宝してます^^
私もMSRのガソリン所有してますがプレヒートが…^^;
山火事起こしそうで(笑
すぐに使えて短時間で調理できるsotoはオススメです!!

by judyxxx (2010-02-03 09:39) 

judyxxx

Kenboさん

…はい… たるんでますね^^;
次回こそ持っていきます!!
by judyxxx (2010-02-03 09:59) 

じょー

ほうとう大好き♪

あ、左折ついでに 山中湖の中に入ろうとしないように!!ww
いろいろお世話になりました★
かな~~り充実です  また行きましょ♪
by じょー (2010-02-03 17:57) 

judyxxx

じょーさん
お疲れ様~!
ほうとうにワンタン美味かったね~ 味も濃くて最高でした!
次回はじょーさんの番なのでヨロシク!
そそそ、寝ぼけてたので危うく山中湖に突っ込むところでした^^;
今度は夜中に石割山登りましょう!
そんで山頂でBBQしちゃう?んでも熊来ちゃうね。
by judyxxx (2010-02-03 18:23) 

じょー

う~ん・・・

それは クマったなぁ~  w
by じょー (2010-02-03 18:48) 

judyxxx

じょーさん
デターーーーーーーーーーーーーダジャレ!!
今度山岳会立ち上げますか リク山会! (爆

by judyxxx (2010-02-03 18:53) 

じょー

OKOK! 是非♪
じゃ、都内に土地買っていいすか??
by じょー (2010-02-03 19:02) 

judyxxx

じょーサン
そんなお金ゲボしても出て来ませんよ!! 
by judyxxx (2010-02-03 19:48) 

ハイマン

通行止めからの足跡
私の足跡はまだ有るかな^^
正月に行きましたが、全く富士山見えず
撃沈でしたよ。
石割山今度私もチャレンジしてみたいなぁ~
by ハイマン (2010-02-03 22:18) 

judyxxx

ハイマンさん
お正月に行かれたのですね!!
有りましたよ~有りましたよ~
ハイマンさんらしき足跡が…笑
はい!石割山は超オススメです!
だって40分で山頂へ…新道峠と同じ時間です^^
by judyxxx (2010-02-04 09:55) 

mitu

こんばんは。
今年は行こうと決めていましたが、例の怪我で来年こそは、になりました。
仲間と楽しそうですね、甘酒とほうとうは美味しそうです^^。
笠雲がいい感じですね。
by mitu (2010-02-04 19:38) 

judyxxx

mituさん
こんばんわ^^
お怪我の回復具合はどうでしょうか!?
リハビリも順調ですか!?
もうここまで準備してくると撮影は二の次になっちゃってます^^;
笠雲になったりならなかったりこの日は忙しい雲の動きでした。
by judyxxx (2010-02-04 19:46) 

mimo

雪の上で寝てる~~((笑)
寒いお外であっつあっつのお鍋。。いいですね~!
まだ経験ないな。でも、ニオイにつられてけものが集まってきそうでちょっと
怖いなぁ~☆
by mimo (2010-02-04 22:21) 

ららん

富士山と麓の明かりがとっても綺麗ですね~♪
お写真だけでも、感激です!
by ららん (2010-02-05 12:46) 

judyxxx

Makorinさん
nice!ありがとうございます^^
by judyxxx (2010-02-05 15:12) 

judyxxx

mimoさん
ナハハhh!気付いてくれました!?
絶対に寒いはずです、路面凍ってましたので…
お鍋最高でした~どうです、新道峠で鍋パーテー開催しません!?
なんかのアニメじゃないけどいろんな獣kそうですね^^;
by judyxxx (2010-02-05 15:15) 

judyxxx

ららんさん
夜中の2時でこの明りです。
ある意味人が活動してなくても
これだけの電気が使われてるんだとも思いました^^;
綺麗であればOKですね!
by judyxxx (2010-02-05 15:17) 

DION

コメントオープン、とてもお久しぶりです。
素晴らしい富士山!
刻々と変わっていく様も素晴らしいですが、
最後の大きいのもたまりません。
ジョーさんのniceな笑顔がまた素敵です。
judyxxxさんの記事を見て私もキムチとチーズのコンビネーションが好きになったのですよ。(以前の記事でご紹介くださっていましたよね。)
by DION (2010-02-05 21:38) 

judyxxx

DIONさん
久々にコメント欄開けてみました^^;
相変わらずの進歩のない撮影ですが
富士山だけはいつ行っても違う表情で楽しませてくれます。
今度は300mmで狙ってみようと思います。(人が写ったりして!?
じょーさんは相変わらずの変人ぷりを発揮してくれて安心しました(笑
あ、そうだった、チーズ忘れてました…
意外とあうので美味しいですよね。
キムチは『こくうま』とか云うのが超オススメです!
by judyxxx (2010-02-06 15:24) 

にょご

遅コメすいません~、
カナリアクティブな1日だったようですばらしいです。
富士山の表情もイイですねぇ~(^^)

最近の寒さゆえに山行をなまけているにょごです。(-_-;)
今月こそはなんとかっ!
体がなまってないかチト心配です~
by にょご (2010-02-07 20:36) 

judyxxx

にょごさん
いえいぇぃえぃぇ~遅くても早くてもコメント頂けるだけで嬉しいので^^
毎度毎度お決まりのコースですが楽しんでますy!
確かにココのトコロの寒さには何をするにも躊躇してしまいますよね…
そうです、今月こそ!!
私も来週は山に登って来ます(少しズルしますが^^;
by judyxxx (2010-02-08 07:42) 

ひろちゃん

富士山いいですね〜〜♪
ほうとう…いいですね〜♪
by ひろちゃん (2010-02-11 20:03) 

judyxxx

ひろちゃんsan
富士山はいつ見てもイイですよねぇ~^^
ほうとうはほんとうにうまいですよね~
山中で食べるほうとうは更に美味しいですよ~!

by judyxxx (2010-02-12 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

新道峠VREDESTEIN【ヴェレデステイン】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。