SSブログ

西大嶺deスノーシュー [山行記録]




いろいろな方のBlogの記事を見て
前々からやってみたかったスノーシューをしてきました。

とは云うものの、どこでやれば良いかわからない…
ちょうど先月の山と渓谷のスノーシュー記事に載っていた
フォレストランド』のHPを見てみると…
スノーシュー以外の楽しみも…
樹氷も霧氷も見れて、山にも登れる…
感動して、早速申し込み!!

 

2.14 .sun

am8:30 裏磐梯ビジターセンターに集合
ネイチャーナビゲーター(ガイド)の方と合流しご挨拶^^

『雪山ピークハント*ショート』と言うツアーに参加。
場所は福島県裏磐梯のグランデコスキー場の上にある
西大嶺【ニシダイテン】へスノーシューで登る行程。※標高1981.1m
※一応、中上級者対象だそうです。
ちなみに私たちはスノーシューさえ履いた事のない超初心者…
 ガイドさんに 「私のツアーで全くの初心者でこのコースは初めてです!」 と
云われビビリまくり…^^;
登り2h~2h30m
下り2h

さて!いよいよ出発!!
グランデコスキー場のゴンドラ+リフトを乗り継ぎ
約1580mからのスタート!!
.
.
.


※クリックすると多少画像が大きくなります。

2010 02 14 003.jpg
グランデコスノーリゾート第4クワッド下車
約1580mからのスタート(スント高度計)




ココから先へは初体験スノーシュー!!
2010 02 14 010.JPG
2010 02 14 076.jpg
アトラス社製の高級スノーシューをお借りしました。
それでいてツアー代金¥5.000-/人(スノーシューレンタル込)ってカナリお得!!


装着・歩行の方法を教えて頂き、登り始めます。
2010 02 14 012.jpg
って、いきなりの急登!?


ネイチャーナビゲーターを先頭に
2010 02 14 018.jpg
歩き登りだします。

やはり、スノーシューを装着してると歩きやすい!
思ったよりも軽いのでサクサク歩ける!


前日に降った雪をガイドさんがラッセルしてくれながら
私たちは後を着いて行きます。
2010 02 14 034.jpg
途中、先頭に立たせてくれたり
木々や足跡の説明をしてくれます。




休憩も小まめにしてくれるので息がアガル事もなく
快調に登りまーす^^
2010 02 14 061.jpg
時折、青空が…
まだまだ樹氷じゃないですねぇ~



今回のツアー参加者は5人、私たち2人以外スノーシュー経験者、しかも男性
相方ただ一人、女なので心配しましたが
2010 02 14 070.jpg
負けずに登ってます。


そして、ツアー主催者様
2010 02 14 078a.jpg
ハシグチさん


常にいろいろと説明してくれてました。
2010 02 14 095.jpg
スコップは雪崩で埋まったら掘ってくれるそうですy(コワ
そしてランチタイムでイスを作ってくれました。


んxx~まだまだ
2010 02 14 090.jpg
樹氷ではないですね~



ほぼ直登ルートなので短時間で標高を稼げます。
2010 02 14 098.jpg
モンスターに成長中!?


それにしても
2010 02 14 128.jpg
雪質が最高です。
超パウダーです。
サラッサラです。


興奮しながら歩く事1h30m
2010 02 14 138.jpg
ピーク発見!!


ではなく

偽ピーク!!

しっかし
2010 02 14 142.jpg
稜線に出ると雪山といえども

キモチィxx~!!

今回一緒になった横浜からの親子サマ
2010 02 14 144.jpg
いいですね~
うちの父親はアウトドアではないので羨ましい親子です。


おぉx~だんだんと成長したモンスター達が!!
2010 02 14 148.jpg
おじ様に雪が降りかかってますが
うちの相方がコケて浴びせてしまってます(スミマセン^^;


この日は天候がコロコロ~
山頂まであとわずかのところで
これまた初体験となる
2010 02 14 158.jpg
ホワイトアウトです!
当たりまっ白!
画面中央に人が見えますが
この後すぐに見えなくなってしまいました。
(決して白トビではありませーんy)


ついに、歩く事1h40m

西大嶺1981.1m 
2010 02 14 276.jpg
三角点タッ~チ!!



そして、お待ちかね




アイス・モンスターとの遭遇画像は

これぇだぁ~!!

1

.

2
.

3

!


2010 02 14 008.jpg
(爆
屋久島に引き続き今度は結露が凍結して半開き…


2010 02 14 181.jpg



 
2010 02 14 202.jpg



2010 02 14 204.jpg



2010 02 14 208.jpg


2010 02 14 212.jpg


2010 02 14 229.jpg


2010 02 14 243.jpg


2010 02 14 248.jpg

2010 02 14 254.jpg

いやぁ~ 来て良かった~
完ぺきな晴天ではなかったけれど
いろいろな表情を持つ
アイス・モンスターに遭えて大満足!!



興奮冷めやらぬまま下山開始~
2010 02 14 303.jpg
対面にある西吾妻も雲の中




空中浮遊&散歩も楽しみましたぁ~(ウソ
2010 02 14 324.jpg
お気に入り画像!?
なんか不思議ですよね~

こんなに雲が刻々と変化するも山頂付近はそんなに風もない。
2010 02 14 334.jpg
西吾妻が顔を見せてくれました!!


2010 02 14 364a.jpg
この正面の山、西吾妻まで往復2時間との事
それはまた次回にとっておこう!



2010 02 14 376.jpg


2010 02 14 380.jpg


2010 02 14 384.jpg


2010 02 14 378.jpg
振り返れば西大嶺



2010 02 14 392.jpg



2010 02 14 396.jpg


2010-02-14-404.jpg



2010 02 14 424_edited-1.jpg


2010 02 14 429_edited-1.jpg


2010 02 14 448.jpg
結構な勾配

2010 02 14 460.jpg


2010 02 14 476.jpg


2010 02 14 489.jpg
感動の連続でシャッターを切り過ぎてD300のCFメモリーが満タンにて終了~

この後、山服でランチタイム
と言ってもバーナーを使ったりはしないで
コンビニで買ってきたパンを食べたり
ガイドさんが甘酒を入れてくれました。

お腹がいっぱいになったらあとは一気に下山!!
page.jpg
途中で尻セード連発!!
雪質が良いので気持ち良いほど滑りま~す


西大嶺山頂からゴンドラまで約2hで下山


実は今回ツアーと言うツアーは初めて不安もありましたが
ガイドさんの配慮や参加者様の雰囲気がとても良かったので
終始楽しくツアーに参加出来ました。
ガイドさんも他のルートを開拓中との事でまた来年も参加したいなぁ~。






2010 02 14 078.jpg
今回大活躍のソレル製スノーブーツ
靴は夏山重登山靴の紐を拝借



2010 02 14 052.JPG
※左はアイスモンスターではありません(爆






さぁて、次のイベントは何かなぁ~
ソバ打ち検討中(笑








スノーシュー フォレストランド 西大嶺 にしだいてん グランデコスノーリゾート 

 


nice!(18)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 35

銀四郎

僕もアウトドア派ではありません。。。笑
それにしてもスゴイところですね~
僕自身虚弱なくらいですから当然スキーも未経験。
アイス・モンスターの存在も初めて知りましたよ^^;

あっ、蕎麦打ちは経験ありますよ。。。笑
by 銀四郎 (2010-02-16 18:46) 

judyxxx

ほりけんサン
nice!ありがとうございます^^
by judyxxx (2010-02-16 19:03) 

judyxxx

銀センセイ
いあぁいあx~キャメラ撮影で色々な所にお出かけして
カシャringしますので完全にアウトドアですy!! ^^
蔵王の方に行けばラッセル車に乗って行く方法もあるみたいです。
アイスモンスター=樹氷 青空の元みたら感動間違いなし!!

あ、蕎麦打ち経験されてるんですね!!
一度やってみたいんです。
銀センセイはラー麺打ちしたいんですよね!?ホントは!?(爆
by judyxxx (2010-02-16 19:08) 

hiroaking

だんだんとエクストリーム系に進んでるね?
意外と近いところで樹氷見れるんだね。
蔵王の頂上で見たのは、かなり成長したモンスターだった。
ロープウエーから降りて、巨大モンスターに囲まれたコースを通って目的のゲレンデに向かうんだよ。 その静まりかえった中を歩いていると、自分が自然の一部になった気がするよ。
ボード始めれば?
by hiroaking (2010-02-16 19:34) 

judyxxx

hiroセンセイ
コメントありがとうございます!!
いやぁ~エクストリーム系まで程遠く甘っちょろいところです^^;
本場蔵王はもっとスンゴイですね!
まさに静まりかえった真っ白な中にいると不思議な感覚になりますよね。
あ、ボードよりもランのが興味あります!
目指せナイトラン!!
ランネットからもエントリー出来るので7/7は必ず走ります!!
by judyxxx (2010-02-16 19:41) 

mitu

雪山って美しいですね。
私もモンスターに逢いに行きたくなりました。
スキーも出来るなんて最高ですね。
早く治さなくっちゃ^^。
by mitu (2010-02-16 19:42) 

judyxxx

mituさん
雪山の魅力ってこういう所にあるのでしょうかね^^
私の画像じゃ迫力が伝えたれませんでしたが
かなり大きいモンスターも沢山ありました!
そうです、そうです、バックカントリーの方がたくさん来てました。
完治したらあれもこれもやりたい事ばかりですね!
そう考えると身体は大事ですよね。
指先をチョコット怪我しても、どこを怪我しても不自由ですもんね。
by judyxxx (2010-02-16 20:06) 

ひろちゃん

お疲れ様でした!!!
いいなぁ…こういうのを見ると雪山に行きたくなる!
樹氷は…蔵王で一回…
パウダーっぽいのに雪が凄く重かった記憶…
by ひろちゃん (2010-02-16 20:47) 

derosa84

いいですね。
比較的天気にも恵まれていい日になりましたね。
こういうツアーはガイドの方がいると心強いし
ちゃんとこちらのペースに合わせてくれたり適度に休憩を入れたり
大自然の説明をしてくれたりと至れり尽くせりでほんといいですよね。
やっぱり西大嶺行きたくなりました。

by derosa84 (2010-02-16 22:51) 

judyxxx

ひろちゃんsan
お疲れ様でした~!!
やはり本場の蔵王でモンスターと出会っているんですね!
パウダースノーが重く感じたのは積雪が多過ぎたのでは!?^^
雪山いいですね~
夏山と違ってシンプルですが
綺麗さが断トツに違う気がします。
スキーも楽しいですけどスノーシューもいいですよ~
是非是非体験してみてください!
by judyxxx (2010-02-16 23:19) 

judyxxx

derosa84さん
お陰さまでderosaさんのBlogに大刺激を受けまして
行ってまいりました!!
お天気は私たちが山頂にいた時は曇ったり晴れたり…
ゴンドラリフトに乗って西大嶺を振り返ったら超快晴で
山頂がクッキリ… も少し遅ければ最高の天気だったみたいです^^;
でもでもホントに行って良かったです。
ガイドさんが本当にいい人で頼もしかったです。
山を舐めている訳ではないのですが
冬山にこんなにも快適に登れるなんて思ってもいませんでした。
想像していた以上の感動で興奮しながら楽しんできました。
なにやらハマりそうな予感が… MSRの超高級スノーシュー良いですね^^

by judyxxx (2010-02-16 23:26) 

TAK

ツァイ氏が見たら燃えそうな景色っすね。
先日はお世話になったそうで、本人がいたく喜んでました。
自分共々、仲良くしてやってくださいまし。
by TAK (2010-02-16 23:37) 

ハイマン

いや~ 素晴らしいモンスター!!!!!!
これだからやめられませんね^^
スノーシューは私が使っている物と同じですよ~
やっぱりホワイトアウト怖いですね。
単独行なので、やっぱりガイドをつけたほうがいいのかなぁ

お気に入りの写真 まるで皆空に浮いてる感じでいいな~
by ハイマン (2010-02-17 01:02) 

さるぼぼ

すごいですね~。
去年、西吾妻山に行きました。
ここってすっごい雪がふかふかで気持ちいいですよね~。
でも、結構ここは道迷いとかしやすいみたいで、ビビリますね。
by さるぼぼ (2010-02-17 12:41) 

hrd

幻想的な世界に入り込んだみたいですね^^
素晴しい!!
by hrd (2010-02-17 13:49) 

judyxxx

TAK兄サン
早速mixiで飛びついてくれてましたよ!^^
やはり雪をみると身体がうずくのでしょうね!!
いあいあいあぁxx~こちらこそツァイさんにお世話になっちゃって…
まぁそういう仕事なのでそう云う時くらいしかお役に立てませんので^^;
もちろんです、こちらこそ宜しくお願いします!! ^^
by judyxxx (2010-02-17 16:00) 

judyxxx

ハイマンさん
ハイマンさんBlogの影響もあってスノーシューに行きたくなったんですよ!
もっと晴れれば最高のロケーションだったのですが…
まぁまた行けばいい事ですもんね! ^^
って、あのスノーシューですか!!
とても軽くて取り回しが楽でしたよ。
やはり値段の良いものは良いんですね。
買うとしたらこのシリーズも候補です。

お気に入り写真面白いですよね!
みんな宙に浮いちゃって^^
by judyxxx (2010-02-17 16:39) 

じょー

お・オラも いぎでーーーーーーーーー
モンスターと話してーーーーーーーーー


by じょー (2010-02-17 16:53) 

judyxxx

さるぼぼさん
お久しぶりです~^^
今先ほど見て来ましたよ~(Blogを
西吾妻に行ったんですね!かなりの上級者ルートですよ!!
しかもピストン?!相変わらずアクティブな山行してますね~
ホワイトアウト&天候がちょいとでも悪いとルート見失いそうですね。
先日も西吾妻付近で山スキーの方が道迷いがあったばかりだと
言ってましたよ。(コワィ
さるぼぼさんの履いてるMSRもいいですよね~
このアトラス社製と比べてMSRのが重いのかなぁ!?
by judyxxx (2010-02-17 17:03) 

judyxxx

hrdさん
まさに幻想な世界に入り込んだ不思議な感じでした! ^^
もっと近い所でこういう場所があれば良いのですけどね…
やはり天候が良い時に行ってみたい場所です!
by judyxxx (2010-02-17 17:07) 

heroes

圧巻な銀世界ですね!
スノーシューって、新種の、
シュークリームかと思った、
食いしん坊親爺です!
by heroes (2010-02-17 17:07) 

judyxxx

じょーサン
んじゃ行くっぺy
ふくすまの山奥だげど
モンスター… まぢ感動します!!
そんで山頂で焼肉やりますか!? 笑
by judyxxx (2010-02-17 17:10) 

judyxxx

heroes兄さん
スノーシュー… 確かに… 売れそう!!!(爆
てかカナリの食いしん坊将軍ですy!!! ^^
by judyxxx (2010-02-17 17:15) 

キトリ&キトリ夫

いいですね~~いいですね~
おもいっきりアウトドアなのに行けてない(涙・涙)

晴天にホワイトアウト、モンスター。
このサラサラほわーの雪 本気で行きたいです!!
by キトリ&キトリ夫 (2010-02-17 17:59) 

judyxxx

キトリさん&ご主人サマ
イイですよぉ~いいですよぉxx~
ご主人と一緒であれば問題なく行ける所ですよ!
スノーシューも行く途中でレンタルしてる所がありましたし。

モンスター目の前にすると凄い迫力で
感動する事間違いなし!!
スキーよりも面白いかも!? ^^
by judyxxx (2010-02-17 18:17) 

ららん

わぁ~、凄いですね!
前記事の写真で、何と握手してるのかと思っちゃいました^^
寒そうですが、楽しそう~!
アイス・モンスターですか~ロマンティック♪ (゚‐゚*)ウットリ
by ららん (2010-02-18 11:00) 

judyxxx

ららんさん
前記事見て下さったんですね^^
逆光だったのでうまく撮れませんでした…
寒いはずなのですが登ったり降りたり滑ったり
してると結構、寒さ感じないんですよ!
アイスモンスター一見の価値ありますよ~
by judyxxx (2010-02-18 16:29) 

mimo

わぉ~!幻想的ですね。。本当は空中浮遊したんじゃ~ないの!
っていう感じにさせられるお写真ですね♪
なんか私的にはストーンヘンジのアイス版!って感じもしました。
 チーズフォンデュー、生春巻き、超~美味しかったです☆☆☆
by mimo (2010-02-18 17:33) 

judyxxx

mimoさん
昨日はどうもありがとうございました^^
いあいぃあぁmimoさんお手製の生ハム巻最高でした!爆
お片づけせず失礼してしまいまして申し訳ありませんでした。

はい、ヘッドギア装着して空中浮遊楽しんでました 笑
そうですそうです、ストーンヘンジとかモアイとか云った雰囲気です!!
バレエの格好して登りましょう!!
by judyxxx (2010-02-18 17:42) 

DION

凄いですね。
体を鍛えていないといけないところですね。
なかなか見られない景色に感動です。
白と青の世界にうっとりテです。
ご自身の足で一歩一歩進まれての撮影、素晴らしいです。
カメラはバッテリーの減りが早かったでしょうね。
下山して暖かいところへ行ったら結露とか大変ではなかったですか?
by DION (2010-02-19 23:12) 

derosa84

やっぱりMSRのライトニングアセントががおすすめです。
多分一番軽量だと思うし、優れています。

by derosa84 (2010-02-19 23:36) 

にょご

うわぁ~!!
スゴイ景色ですねぇ~!
ついにスノーシューデビューですかっ、うらやましすぎますっ!
樹氷にアイスモンスター、夢のような光景ですねっ!
でも、Zで行くのは無理かなぁ~・・・電車で行ってみようかしらん・・・
by にょご (2010-02-20 00:03) 

judyxxx

DIONさん
アイスモンスターを目の前にすると自然の凄さに圧倒されました^^
いあぁ意外とどなたでも行けるルートだと思います(ガイド付で)
登りがキツイかと思ったのですが拍子抜けで難なく行けたのも
ガイドさんのお陰だったと思いました。
もっともっと晴れていれば青白の素晴らしいコントラストに逢えたと思っています。
カメラ… 一応カバー(防水系の)して行ったのですが取り出すのが面倒で
ゴンドラ降りた時点でとってしまい、下山後はリュックの中に入れっぱなしで
帰って来てから即効防湿庫入庫しました^^;(意外にリュックの中は
急激に温度も上がらず帰宅後もひんやりしたまんま)
バッテリーはグリップーのバッテリーのみの使用で残量45%でした。(驚
by judyxxx (2010-02-20 07:51) 

judyxxx

derosa84さん
やはりMSRですか!
意外や意外、見た目重そうだなぁ~っと思っていましたが
結構軽いんですね!(良いものは軽い!!
しかもMSRのこのシリーズは山登り重視のシューなんですね。
見た目も機能もバッチシなので来シーズン買っちゃいそうな…^^;
by judyxxx (2010-02-20 07:58) 

judyxxx

にょごさん
つ、ついにスノーシューデビューしましたぁ~^^
これから先本格的な雪山登山をしない(宣言!!^^;
私には十分な内容でとても満足して体験してきました。
雪山デビュー前には良い体験かと思いますよ!
アイスモンスター… これはカナリお勧めです!!
Zじゃ谷底に落ちそうなので来年ご一緒しましょうよ!
ここのツアーは少人数(最大5人)なので楽しいですよ。
ガイドさんもこれからルート開拓して来年から増やすそうなので
もっと登り甲斐のあるルートも面白そうです。
来年都合が合いましたら行きましょうy~!
by judyxxx (2010-02-20 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

アイス・モンスターとの遭遇Swacchi ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。