SSブログ

手賀トラ [トライアスロン]



8/21

手賀沼 トライアスロン 

Swim 41:46(292位)
Bike 1:09:24(17位)
-------------------------------
スプリットTime 1:51:10(103位)

Run 49:13(180位)
-------------------------------
Total Time 2:40:48(127位/349人中)



am4:00起床,窓から外を見ると雨…まぁ予報でも70%の雨予報でしたので、
特にテンションも下がらずに会場へ。雨の状況でのトライアスロンは初なので
どのような展開になるのか1経験として収穫のレースと考え参戦してきました。
(雨ざらしのトランジッションやBikeのホイールの選択、装備や補給も
炎天下の状況とは違ってくるはず。)

写真 (2).JPG
右にかかっている橋が 手賀大橋 Swimはココから橋中央まで泳ぎ左折する



雨の中こんなに早くからお手伝い頂いているボランティアの方々に挨拶をして駐車場へと
誘導され我孫子市役所駐車場へ1番乗り!!ww車の中で朝食を食べる。気休めではあるが
渡良瀬遊水地水同様に手賀沼水対策としてヨーグルトを食べ胃腸関係を保護したツモリw
今現在(8/22)、特に体調変化はないwwそんな朝食を済ませBikeをセッティング。
少し降りが強くなってきた雨の中、手賀大橋を渡り会場へ。トランジッションエリアも解放され
トランジッション設営。(運よく橋の真下。確かに橋の下以外の方には雨ざらしで不公平でしたね。
Shopから13人参戦。ボランティアの方々も含めると20人近く。たくさんいると心強いです。


Swim1500m+α
手賀大橋を背にして折り返しブイまで750mを戻ってくる1周回1500mコース。
申告タイム40分で第1ウェーブ8:00スタート水温29℃のアナウンスにホッとし、いざ試泳!
恐る恐る顔をつけてみる…透明度10-20cm渡良瀬より透明度が悪いが水温が高いので
心拍も上がらず一安心。いよいよスタート時間。号砲とともに一斉にスタート!!真ん中あたりに
位置していたので当然、バトル!!すぐ様に脇へw自分のペースで1つ目のブイを目指します。
落ち着いて前方を確認しながら難なく本コースへしかし、ココからが大変だった… 当然バトルもなく
選手まばらな状況で泳ぐ事、500m位だったでしょうか調子よく気持ちよく泳いでいて場所を確認したところ…

な、な、ななななナァxxxxxxxxxxxx~~~~ッンント!!!!

折り返してもいないのにこの段階では見えてはいけない手賀大橋が見えるではないですかぁ~~!!!wwwww
しかも私が1位になっちゃってるしwwwww(アホスギ そんな優越感も浸る間もなくそそくさと往路コースへ復帰。
かなり泳いだらしく第1ウェーブ最後方へwパニクったが諦めも肝心、気持ちを切り替え坦々とクロール9:平泳ぎ1
の割合で折り返しブイを回り第2ウェーブの速い方々にあっさり抜かれながらもどうにかこうにか1500m以上
泳ぎSwimアップしトランジッションエリアへ辿りつきました。
(おしっこ我慢限界+)

T1:Swim→Bikeトランジッション
今回はBikeにBikeシューズをつけたままでのトランジッションに挑戦してみました。が、乗車してBikeシューズが
ひっくり返ってなかなか履けずに両足を履くまでにかなりのタイムロス…唯一のとりえであるBikeパートで
トランジッションのタイムも含まれるので今後は、Bikeシューズを固定してみようと思う。そして何より
トライアスロン専用のBikeシューズが必要とも感じた。またBike中に気が付いたのですがゼッケンベルトを
し忘れ冷や冷やしながら走ったのは言うまでもありません(汗

Bike40km
まぁ相変わらずですがw Swimでは溺れた野良犬もBikeでは足が地に着いてるので後は突っ走るだけであって…w
折り返しのヘアピンとコーナーリングを注意し往路は追い風に乗り脚を貯めつつ、復路の追い風をいかに速度を
落とさず走りきるかに徹す。実はココまでデュアスロン2戦、トライアスロン3戦に参戦してきましたが
5戦ともBikeパートでは誰一人抜かれた事がありませんでしたが、Swimパートがあまりにも遅すぎたために
今回初めて2人に抜かれた。ただ抜かれるのも勿体ないので走りを見ると、ケイデンス低めで重いギアをグイグイ
回してる感じ?まぁとにかく収穫にはなりました。(ドラフティングはしてません!)
手賀沼CRは道が綺麗でとても走りやすく気持ちよくBikeを終える。
(おしっこ我慢限界++)

T2:Bike→Runトランジッション
Bikeゴール2.300m手前でBikeシューズを脱ぎ素足でトランジッションへ
BikeラックにBikeをかけ、下は少々の小砂利があり足底に付着したが
タオルを踏んで払い落としつつ、ヘルメットを脱ぎ、忘れてはならない
ゼッケンベルトを装着。急いでソックスを履きシューズもすんなり履けた。
とにもかくにもオシッコの限界間近w


Run10km
この日の天気は雨が降ったりやんだり、Runの時は雨が降ってなく
日差しもなく快適に走れた。が、3月に走ったハーフマラソン以来
どうやら走り方を忘れてしまっているよう。最近は特に
追い込んで走れていないし息が上がっていないのに足が出ない。

走りだし早々に膀胱の限界許容量まであと僅かw店長にトイレの場所
を聞くと折り返し地点にあるとの事…orz 1.6km先まで持つか!?w
とにかく走り出す。どうにかこうにか折り返し地点にトイレを見つけ
JTU審判の方に許可を得て用を済ませた。とにかく出るわ出るわ
3リットルは出たかと言うくらいw 今まで生きてきた中で一番長い
記録的な小便となったw おそらく1分近くはタイムロスしたはず。
この解放感からか足取りも軽くなり、先行していたOri兄貴にも
「まだまだ行けるよ!勿体ないよ!」と抜かれ様に言われ我に返る。
姿勢を前荷重気味にしてストライドを大きめにしペースアップ!
残り1.6kmでラストスパートしたが良い感じで追い込め走れた。
気温のせいもあったがトイレで用をたした割には良かったと思うが
今考えれば、もっともっと早い段階で追い込めたはず。(反省!!

こんな感じで初めての雨でのレース、いろいろハプニングがあったが
最後まで気持ちも切れず、常に全力で完走することが出来ました。

写真 (3).JPG


STTからは★さんが柏市民3位入賞と素晴らしい成績!


お礼・感謝
昨日は朝からの雨で夏とは思えない低気温のなか、早朝よりボランティアしてくださった方々
大会運営していただいたJTU・CTU役員、審判方々に無事に完走できた事を感謝いたします。
アットホームな大会で雰囲気も良かったので来年も絶対に出たいと思います。

写真 (1).JPG
緑キャップのボランティアの方々。ほんとにありがとうございました!


さて次は10/2銚子トライアスロン!!
その前に秩父宮ロードレースがありますが。



一旦帰宅し、非公式ですがSTT打ち上げ&佐渡決起集会を私以外、佐渡に参戦する先輩方々数名で。
話題はもちろん、トラ一色! いろいろと手賀沼トラを反省しつつ佐渡へと士気を高めていました。
まぁ最終的に言えるのは親しき仲にも礼儀あり!って事でしょうか!?(謎ww 兄貴方々よろしくお願いします!



トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Facebook コメント

トラックバック 0

16戦エントリージテ通1年経過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。